小岱山登山Part5

小岱山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (massan さん )

天候

その他: 荒尾市の小岱山駐車場に駐車(トイレあり。割と広い。)
唐渡岩への登山口がわからず、丸山のビジターセンターまで来てしまい、そこから登山開始

丸山登山口(11:00)…観音岳(11:40)…唐渡岩(11:50)…唐渡岩登山口(12:23)…人形岩登山口(12:30)…荒尾展望台着(13:15)…荒尾展望台発(13:35)…筒ヶ岳(13:55)…荒尾中央登山口(14:45)

約1ヶ月ぶりの登山。そして4回目の小岱山登山である。
今回は、唐渡岩を見るためにその登山口を探したがわからず、丸山まで行ってしまう。そしてそこから観音岳に登り、そこを下りて唐渡岩に...
岩の形といい、そこからの眺めといい素晴らしい。そしてこの登山口の確認のため、いったん下山。登山口はミカン畑の中にある。これなら見落とすのが当たり前だ。高校生二人ともう一人女性を見かけるくらいしかこのルートを通る人はいなかった。登山道も消えかかっているところもあり、わかりにくい。しかし、このコースは面白かった。
次は、人形岩コースから荒尾展望台の方に登り返す。再度尾根を目指して登るので、苦しかった。やっと展望台に到着し、昼食を食べる。そこから、筒ヶ岳を目指し、府本の中央登山口に下りた。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 行動食