天候

瑞牆山荘

その他: JR韮崎駅からバスで瑞牆山荘へ

瑞牆山荘(10:20)・・・富士見平小屋[休憩 10分](11:10)・・・瑞牆山[休憩 20分](13:25)・・・富士見平小屋(15:15)・・・瑞牆山荘(15:45)

標準5時間

10月の連休は中日の天候が悪いため、日帰りで岩と紅葉を楽しもうと瑞牆山に久しぶりに行ってきました。紅葉には少し早いようで十分に楽しめませんでしたが、山頂からは曇っていたにもかかわらず、金峰山を始め、富士山、南アルプス、八ヶ岳と素晴らしい眺望に恵まれ大満足でした。

登山路は、富士見平小屋を過ぎると天烏川まで一旦下り、そこから大きな岩のある急坂を登って行きます。この路は、赤いテープがところどころについているため、路に迷うということはないのですが、コースを選びながら登っていく必要があり、選択を間違えると足場等の確保に苦労することになります。このため、ルートファインディングには注意が必要です。また、富士見平小屋からの下りは、こちらも赤いテープがところどころについていますが、道幅が広く踏み跡もいくつかあり、追い抜いて行った二人組が路を間違えて途中から戻ってくるのに出会いましたので、踏み跡だけを頼って急いで下りていくのは注意してください。

冒頭にも書きましたが、今回は岩山と紅葉のコントラストを楽しもうと計画しましたが、針葉樹が意外と多く、また、広葉樹もまだ十分に紅葉していなかったため、紅葉を楽しむには少し早かったようです。しかし、一部では山の斜面全体が紅葉しているところもあり、それなりに楽しむことができました。なお、木に邪魔されずに瑞牆山を望めるところが意外にもなく、少し残念でした。
 一方、山頂からの眺望は素晴らしく、紅葉を楽しめなかった分を十分に補ってくれました。曇っていたため、期待していなかったのですが、360度の眺望を楽しむことができました。東側に金峰山を間近に望み、南側に富士山が頭を出し、西側には南アルプスの峰々が広がり、そこが切れると今度は八ヶ岳が大きく裾を広げていました。南アルプスは、甲斐駒ケ岳から仙丈岳、白峰三山、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳とその全域を望むことができました。金峰山や悪沢岳・赤石岳のように最近登った山に出会えるとうれしく思いますし、また、白峰三山や八ヶ岳のように久しく行っていない山を見ると山に誘われているように感じます。次回以降に機会を見つけて挑戦したいと思います。

富士見平小屋への途中からの瑞牆山(木に邪魔されずにその全貌を見ることが以外にも難しい)

富士見平小屋

天鳥川との出会い(ここから大きな岩の急坂を登って行きます)

天鳥川近くの急登

山頂に向かう途中からの富士山

山頂付近の大きな岩

瑞牆山の山頂(山頂に出て初めて展望が開けます)

山頂から金峰山方面(五丈石もよく見えます)

山頂から南アルプス方面(全域が展望できました。感激!)

山頂からのパノラマ(右から八ヶ岳、南アルプス、富士山。富士山がよく映っていないのが残念)

山頂からの富士山

山頂からの八ヶ岳

山腹の紅葉(紅葉には少し早かったようですが、一部にこのようにきれいなところがありました)

• 瑞牆山は登る途中では全体を眺めることがほとんでできませんよね。その分、木の間からチラリと見えると嬉しくなります。
    金峰山の頂上からは、見下ろす形ですが瑞牆山の全貌を望むことができました。
    私もカメノコウタロウさんと同じコースで登りましたが、北側からは綺麗に見えるところがあるのでしょうかね。

• すてばんさん、コメントありがとうございます。
    私も6月に金峰山に登りましたが、生憎の天気で瑞牆山は望めませんでした。このため、今回、紅葉を楽しみながら瑞牆山に登るつもりでしたが、紅葉には少し早かったようです。
    すてばんさんは、10月の週末の天気がいま一つの中、晴れ間をねらって、栗駒山、三ツ峠、甲武信岳に登られ、紅葉を楽しまれたようで、山の選び方にはいつも感心してしまいます。
    私も、すてばんさんの素晴らしい紅葉の写真に刺激されて、まだ、登山記録ができていないのですが、10月24、25日に雲取山に行って、今度は十分に紅葉を楽しんできました。
    すてばんさんが、次回はどの山に登られるのか、登山記録を楽しみにしています。

• すてばんさん、コメントありがとうございます。