• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

往復夜行バスで八甲田山登山

八甲田山大岳( 東北)

パーティ: 2人 (Goshawk_watcher さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

台風一過の晴天、頂上は強風

登山口へのアクセス

バス
その他: 上野=青森=酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉=青森駅=上野

この登山記録の行程

酸ヶ湯温泉薬師神社(9:20)・・・地獄湯の沢・・・鏡沼・・・大岳山頂・・・大岳避難小屋・・・酸ヶ湯温泉登山口(14:30)

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約755m
下り約759m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

百名山の復習をされる方に連れられて、紅葉の八甲田山を上野駅から往復夜行バスで目指す。ロープウェイから登山を予定していたが、青森駅のバス乗車時にロープウェイが止まっていることを知らされる。前日の爆弾低気圧の影響で上空は強風の模様。急遽、酸ヶ湯温泉に目的地を変更し、下車時に追加料金を払う。
登山口の薬師神社の鳥居からスタート、前夜までの雨で足元はぬかるんでいるが空は晴れて快適そう。湯の沢を通過し稜線に出ると強風で止まらずに登っていく。
大岳頂上での記念撮影もそこそこにウインドブレーカーを着こんで下山。大岳避難小屋の周りは強風を避けた登山者が一杯。登山小屋の裏で風を避けての食事と小休止。
下山途中の前方に見える毛無岱周辺の紅葉が極楽の様に美しい。急な木道の階段をソロリソロリ下って湿原地帯に到着。所々にある木道の休憩所では登山者が沢山居て紅葉の景色を楽しんでいる。
予定通り2時半に下山、早速登山ともう一つの楽しみである酸ヶ湯温泉に入浴。
仙人風呂で体を温め、別の風呂場に移ってシャンプーを使い硫黄の匂いを流す。
休憩所でビールを飲んで、16:43のバスで青森駅を目指す。乗客の大半は韓国?からの観光客。
韓国人は久住山にも居たが登山が好きですね。
青森駅前のイチゴで反省会、三味線のライブも楽しめました。
20:00発の夜行バスに乗って上野駅に向かって出発。
流石に往復夜行バスは熟睡できませんが、2週続けて紅葉を楽しむことが出来ました。

続きを読む

フォトギャラリー:62枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

八甲田山

八甲田山

1,585m

よく似たコース

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間5分
難易度
コース定数
20
八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
コース定数
18
八甲田山 青森県

八甲田山横断 八甲田大岳から高田大岳へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間20分
難易度
コース定数
29
登山計画を立てる