• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

復帰戦その⑫-女峰山

女峰山(霧降高原口)( 関東)

パーティ: 1人 (たこぶろ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 東北道宇都宮IC~日光宇都宮道路日光IC~霧降高原
第一駐車場は6:00時点で空きあり。
24時間利用可能なトイレは第三駐車場のみ。

この登山記録の行程

霧降高原(6:45)・・・天空回廊1445段終わり(7:00)・・・赤薙山(7:45)・・・一里ヶ曽根(9:00)・・・水場(9:08)・・・女峰山(9:45)・・・休憩25分(10:10)・・・水場(10:40)・・・一里ヶ曽根(10:50)・・・奥社跡(11:15)・・・赤薙山(11:45)・・・天空回廊(12:15)・・・霧降高原レストハウス(12:35)

コース

総距離
約12.9km
累積標高差
上り約1,479m
下り約1,479m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

9月SWの燧ケ岳ロングの充実感が忘れられず、どこかロングコースを探していて候補にあがったのが平ヶ岳。
しかし日本海側が天候が懸念されること、当日夕方に宅配物があるため近場を選ぶべく女峰山へ。

往復12キロほどでロングコースとは言えないが、小ピーク続きのなかなかハードな稜線が続く。
ほとんどが樹林帯の中を進むが、コース上にルートが数本存在する区間もあり、ガスで視界が奪われるときなどは注意。(迷う箇所が多いわけではないが、コース目印も少ない)

霧降高原から女峰の往復ルートを選択するよりも、個人的には霧降⇒女峰⇒帝釈⇒小真名子⇒大真名子⇒志津乗越へ縦走が楽しめるのではないかと思う。
(車の回収にちょっと手間だろうけど)

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

深夜着で車中泊するも、得意技の寝坊+眠くてぐだぐだ。出発は6:45。霧降高原の天空回廊。

既に疲れてる。。。まだ半分もいってなかったような。

やっと1445段終わり。すでに太ももの筋力は消滅。。

いい感じの山だな、と思いきやこれじゃない(泣)
これは丸山というらしい。赤薙方面は左へ。

赤薙山。少し休憩してると愛想のよいおじさんと談話に。そのおじさん、二人のパーティだが、根性がないやつだ、と言いながらパートナーを平気で置き去りにして突き進む面白いおじさん。

お?奥の山は男体山かね??
裏の姿は見たことないからわからん

奥社跡。女峰までの道のりは小ピークが続く。つまりは、ここが目標で良くね?折り返してもいいんじゃないかって葛藤が。弱カスな精神(泣)

一里ヶ曽根。森林限界が高いのか、女峰までのコースは樹林帯がほとんどで、あまり眺望がない。その中でも一里ヶ曽根は一気に開けて女峰の姿を眺められるので、気分も一気に高まる。

って、、、ああ゛ぁあ゛あぁぁあ゛??
ガスがぁ(泣)

一里ヶ曽根で気分上々⇒ガスで下落⇒高度をせっかく稼いだのにまた下げる稜線&また樹林帯と眺望ゼロでテンション大暴落(泣)
水場は枝にそれて20m先なので、気分的に却下。(20mすら足を延ばしたくないほどブルーな心境)

やっといい感じに。遠くの鎖場(ロープ)を登ってる山ガールが「やっほー」と手を振ってくれてたので、肩の関節が外れても悔いがないくらいブンブン両手をふって「やっほー」返し(嬉)

山頂まではあとわずか。先ほどのやっほー山ガール、追い抜いてきたけど話しかける勇気は出せず(泣)あいかわらずそれ系は小心者で500m低山級。。。

ロングコースだと聞いていたので、手ごたえのある山かと思いきや余裕で登頂(嘘)
すでにHPゼロ。

天気は最高。パーティ登山は楽しそうだが、ソロは登頂のときが悲壮値最大(泣)
右手より小真名子、大真名子、霊峰男体山。
隣の帝釈山まで足を延ばしたかったが、本日は夕方に実家より新米が到着のため、お米を逃すわけにいかず泣く泣くお預け。。

ってぎゃぁぁぁあぁぁ。さっきのガスか。赤薙山は落ちたらしい。。。

お米のために急ぎ下山して一里ヶ曽根。最近、時間に追われる山行ばかりでなんだかな(泣)

赤薙山からはあのガスの手に落ちてます。女峰のコース、どうも苦手で足運びミスるし何度も転ぶしで非常に疲れた。。。

霧降高原レストハウスにやっと下山。観光客が多い。アイスが食べたいが、寒いのでやめた。

新米ゲットの為に急ぎ下山するも、やはり目の前の米には勝てず、、、日光口PAでご飯(嬉)

さらに菅生PAで物色。

同じく菅生PAで。結構うまし。

どいつもこいつもうまそうだ。。。

珍しいと思い購入するも、自宅そばのセブンでも売ってた(泣)

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

女峰山

女峰山

2,483m

赤薙山

赤薙山

2,010m

よく似たコース

赤薙山 栃木県

霧降高原から赤薙山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
15
赤薙山 栃木県

ニッコウキスゲの大群落と関東平野の展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
19
女峰山 栃木県

厳冬期にのみ現れる、氷の神殿を見に行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間20分
難易度
コース定数
22
登山計画を立てる