天候

曇りのち雨

その他: 奥の湯ふれあいの里駐車場利用

奥の湯ふれあいの里(8:45)-相栗峠(9:10)-平帽子山(10:00)-苫尾山(10:50)-城ヶ丸(11:40-11:55)-大滝山(12:10)-三本松口(13:30)-自然公園センター(13:50)-奥の湯ふれあいの里(14:50)

奥の湯ふれあいの里に駐車し、相栗峠へ。ここから縦走路に入る。
平帽子山への登りは、急斜面を直登するハードな道。設置されているロープを頼りに登るが、息が切れる。足場は岩ではなく、土砂なので足元がおぼつかない。コース開拓者を恨んでします。
平帽子山からは快適な縦走路となる。
天候が怪しくなってきたので、ベンチのある城ヶ丸で昼食を素早く食べて出発。
大滝山にある大滝寺では、毎年恒例の護摩だきが行われていて、大勢の人でにぎわっていた。ちなみに、ここまで出発から人とは一人も会わなかった。
帰路は、一旦車道を出てから、縦走路北側にある中腹遊歩道をゆくが、崩壊している個所も多く、お勧めできないし、蛇も多い。
県道に下る道へ折れて、三本松口へ。長い県道歩きの始まり。
途中、大滝山自然公園センターの方と言葉を交わし、歩を進めるが次第に雨が降ってきた。
本降りになる前までには、駐車場に到達。
奥の湯でゆっくりと温泉につかり、ノンアルビールを飲んで疲れを癒した。

大滝山

大滝山 香川県 徳島県

ブナ林、大ケヤキの森で森林浴を楽しむ

大滝山 香川県 徳島県

豊かな自然にひたりきる讃岐山脈縦走