気づいたら予定外の猪落コース

古賀志山( 関東)

パーティ: 2人 (フミネコ さん 、ほか1名)

天候

その他: 県道70号⇒城山小学校入口右折⇒県営南口駐車場(WC有)
登山口:滝コース

駐車場(8:40)⇒滝コース入口(8:50)⇒瀧神社(9:15)⇒猪落(10:28)
⇒御嶽山・古賀志山分岐(10:40 10:50)⇒古賀志山(11:00 11:15)
⇒御嶽山(11:30 11:35)⇒御嶽山・古賀志山分岐(11:45)⇒階段コース経由
駐車場(12:40)

古賀志山は案内板がある個所が少なく、至る所に踏み跡があるため
どれが、正規のルートか迷うことがある。
今回、瀧神社から御嶽山へ向かうべく、岩昇り個所を迂回したつもりで
いたが、どこかでルートを外れたみたいだった。ロッククライミングを
している人に尾根へ抜けれるコースを教えて貰ったが、踏み跡が、
不明瞭となり戻ろうか思案していた。そこに偶然昇ってくる人たちが
いたので、同行させて貰うことにした。そのコースは猪落を通るコースだった。
(ここは、予定外の岩登りだったが・・・・)

猪落のプレートがある場所からの眺望は素晴らしく、ちょっと得した気持ち。

猪落を抜け、通常コースと合流し、本日の予定であった、古賀志山、
御嶽山を経由し、無事帰路につくとができた。

この山は、地図に載ってない道が多く、また案内板も少ないので
低山ではあるが注意が必要かも?

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール