那須岳(三本槍岳-三斗小屋温泉泊)と温泉巡り

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (フナケン さん )

天候

1日目、雲なしの快晴、2日目 早朝晴れ、8時前後より雲、9時以降曇時々雨、夕方晴れ

その他: 平日のため、池袋発 那須塩原発8:10東野交通バスで9:10山麓駅着ロープウェイで上り、
スタート。計画

【1日目】
山頂駅(09:30)・・・茶臼岳[休憩 10分](10:00)・・・峰ノ茶屋跡(10:30)・・・朝日岳分岐(11:00)・・・朝日岳[休憩 10分](11:10)・・・朝日岳分岐(11:15)・・・清水平[休憩 10分](11:45)・・・中ノ大倉尾根分岐(12:05)・・・三本槍岳[休憩 20分](12:30)・・・大峠[休憩 10分](14:10)・・・三斗小屋温泉(15:45)

【2日目】
三斗小屋温泉(06:45)・・・峰ノ茶屋跡[休憩 10分](07:10)・・・県営駐車場(09:05)・・・山麓駅(09:30)...大丸温泉前(09:55)...北温泉着11:00(12:20まで入浴、昼食)
北温泉(12:20)...八幡温泉前(13:20)...那須湯本鹿の湯(14:00)

「強風に注意」
 那須岳のガイドブックには必ず書いてあり、変化する天候に注意とあるため、行く前の計画策定の段階で、山麓駅前での天候次第と考えた。快晴だったので、ロープウェイを使い、一挙に
茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、大峠、三斗小屋温泉泊のコースをスタートした。
 三斗小屋煙草屋旅館は、15:30までにチェックイン、16:30夕食だったので、コースタイムどおりでも、上記内容だと、休憩なしで、なんとか15:20前後になり、休憩と、昼食を短くして、
なんとか、15:45にたどり着くことができた。平日池袋発のアクセスでは9:10山麓駅が限度であり、その前にスタートできるのなら逆に余裕がもてるだろう。
 素晴らしい山々である。
茶臼岳-噴煙わく岩場と砂利道の山。(たくさんの人人)
朝日岳-岩場とちょっと怖い鎖場歩きと景色。(景観よし)
三本槍岳-森林限界をこえた、稜線と景観(人の数は減り甲子山や会津側が見える。)
大峠-ゆっくりと降りていく中で、下にそびえる広葉樹の森は色もつき鮮やか。
  三斗小屋までは、3本の沢を渡る森林コース。(色好きも鮮やかで)
アップダウンを繰り返し到着した山小屋には素晴らしい温泉が。!!
 食事前に温泉に入ったときのあの感触は、うーーー素晴らしい。
 食事後、すぐに今度は露天風呂へ。
 夕日の日没を眺めながらの入浴。
 風呂から出て6:00.すいていたので個室に1人暖かい布団にはいった瞬間に眠りに。
朝目が覚めて5:00から風呂へ。ライトをつけてお風呂場へ。薄らいで明るくなる中で、素晴らしき朝風呂を堪能。6:30からの食事をがっつり食べて、早めにスタート。
 帰りのコースは天気次第と(膝の痛み)と状況をみながらと朝森林をあがり峠の茶屋跡。
雲と風がでてきたらあっと言う間に曇状態。ただ下りで緩やかななので、快適におりていった。夕方の宇都宮での待ち合わせがあり、温泉も絞って、北温泉、鹿の湯にしぼり、同時に自然遊歩道があるので、それをゆっくりと快適に歩いて、降りていけた。北温泉の駐車場から北温泉へ降りていく道すがらの紅葉は、素晴らしく思わず足を止めて見入ってしまった。
 そこから那須湯本まで6.4kとでているが、平成の森遊歩道、那須自然探索路を乗り継ぎながら那須湯本まで下りて行った。
 そして鹿の湯。強烈な効能を感じる白濁な温泉。温度がちがう湯船に満足。効くなああ。
 何度もリゾートに泊まったりして来ていた那須であったが、登山と温泉巡りは、時間をかけて歩き、そして種類の違う素晴らしいかけ流しを味わえるいわば豪華な旅であった。
 次に訪れるならば、板室温泉をスタートして会津に抜けていくプランを検討したい。

茶臼岳から峠の茶屋を見下ろす

茶臼岳山頂より

朝日岳から清水平へ

三本槍岳山頂

大峠への道。紅葉が広がっている

大峠から三斗小屋温泉への道

駐車場より大丸温泉

北温泉への道すがら一番の色付き

北温泉への道一番紅葉がきれいだった

北温泉から平成の森遊歩道

鹿の湯。濃い温泉。

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる