生籐山 紅葉の始まり ・鎌沢P~醍醐峠から左回り

・醍醐丸867m ・連行山1015m ・茅丸1019m ・生籐山990m生藤山 ・三国山 ・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

その他: 駐車場10台可能

鎌沢P8:30~一般道(甲州裏街道)~9:10醍醐峠登山口~10:00醍醐峠~10:25醍醐丸~
山の神pasu~10:55山の神峠~
11:30連行山~11:55茅丸12:20~12:35生籐山12:45~
12:50三国山~13:10甘草水13:30~軍刀利神社~
13:45佐野川峠~登里~鎌沢休憩所~14:45鎌沢P

計 6-15  (休憩を含む。)

紅葉の始まった山。 ハセツネ・トレランの練習者が頑張っていました。
 リョウブ・ヤマウルシ・サクラなどの紅葉がきれいでした。 ・藤野15名山

和田から醍醐峠までは、歩く人が少ないようで、少し荒れ気味。

危険:  スズメバチ  ・今の時期、登山道でスズメバチと遭遇する場合がありますが、びっくりして手で払ったりしない限り、それほど危険ではありません。  ただし、数匹が飛び交っている場合は、近くに巣があることがあります。ので、10m位離れて迂回する方が安全です。近づくとカチカチと威嚇の音を発します。  危険です。

茅丸、生籐山は急傾斜の登り下りがあって、トレランコースからも外れているので、静かに紅葉を眺めながら休憩できる。

三国山からの下山道はリンドウ、オヤマボクチ、リュウノウギク、ヤクシソウ、アキノキリンソウ、など今が見ごろの花が多い。

ラッキー ・満開の桜・サクラ(ジュウガツザクラ)やフジバカマ(秋の七草のひとつ)が見られました。