北穂ピストン

北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (io さん 、ほか3名 )

天候

雨・曇

上高地バスターミナル

その他: 東京--(車)--沢渡駐車場(梓1)--(タクシー)--上高地

【1日目】
上高地バスターミナル(07:10)・・・河童橋(07:15)・・・明神(07:55)・・・徳沢[休憩 10分](08:40)・・・横尾[休憩 10分](10:00)・・・本谷橋[休憩 10分](11:30)・・・涸沢(13:00)

【2日目】
涸沢(05:30)・・・南稜取付[休憩 10分](07:35)・・・涸沢[休憩 60分](09:20)・・・本谷橋[休憩 10分](12:00)・・・横尾[休憩 10分](13:00)・・・徳沢・・・明神[休憩 10分]・・・河童橋(15:25)・・・上高地バスターミナル(15:30)

初日は雨。
屏風岩正面あたりが綺麗な紅黄葉だった。
涸沢まで上がると完全に枯れ。

涸沢強風。体感温度は0度近くいってたと思う。

深夜、空が晴れる。

翌日、涸沢から1時間ほどでガレ場があるが、ここらから凍結、雪が混じってくる。
その後、上部がガスって風も出てきたため、同行初心者を考慮して途中で下山。
山頂までいけなかったが、鎖場も含めて道自体はそう難しくない。

因みに奥穂は降雪により、もはや夏装備では行けないようだった。

個人的には、上高地~横尾は平坦な道を延々と歩くので、しんどかった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食