浅間山 ソロハイク

浅間山 車坂峠⇒トーミ・黒斑・蛇骨・仙人・鋸・Jバンド⇒草すべり⇒車坂峠( 上信越)

パーティ: 1人 (赤五郎 さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 車坂峠に駐車場あるが、朝6時前後で5割程度はうまっていました。

早朝の10時前後までは浅間山がはっきりと見えていたが、次第に雲が上昇し浅間山は外輪山からは見えなくなっていました。草滑りを上がっている時は、辺りは濃い霧が立ち込め視界が悪い状況でした。一本道だったので迷う事は無かったですが、かなりの濃さでした。
外輪山の黒斑山~蛇骨~仙人~鋸岳の山頂はアブ等が多い状況で防虫剤が必要な位でした。
 また、黒斑山~蛇骨岳の間でイノシシとも出くわし早朝は野生動物とも出くわしやすい事を身に染みて知り、それ以後ソロの時は必ず熊鈴を付けるようになりました。

浅間山の外輪山は、2000m級の山では珍しく稜線を楽しめる山々でした。印象に残っているのは草すべりの登りが兎に角辛かったです。
現在も浅間山の噴火リスクは高い状況なのでお気を付け下さい。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品