毛勝山看板設置

毛勝山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (僧ケ岳 さん 、ほか1名)

天候

その他: 東又谷

阿部木谷登山口(6:03)…モモアセ池(8:42)…クワガタ池(9:30)…毛勝山(10:13)…毛勝山出発(11:35)…クワガタ池(12:06)…モモアセ池(12:39)…阿部木谷登山口(14:58)

先日、毛勝山に登った際に山頂に看板が無いのに気づき、魚津山岳協会の友人に話したところ、一緒に設置しに行く事になった。200名山一筆書きの田中陽希氏が今週毛勝山に登るそうで、どうしてもその前に設置完了せねばならないとの事。朝6時に登山口を出発し、コースタイムの60%の速さで順調に登るも、あと150mほどで山頂というところで、積雪があり、凍結しており慎重に進んだ。山頂に到着すると、早速看板を設置し、二度と無くならないようにネジで固定した。山頂で雪が緩むまで1時間30分ほど滞在し、下山した。登り4時間下り3時間でコースタイムよりかなり早く登れたが、後日田中陽希氏が登り2時間30分で登ったと聞いて驚いた。

毛勝山

毛勝山 富山県

技術・体力のある者にのみ許される西北尾根