紅葉見たくて 三ツ峠山 2015年10月

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 5人 (しんいち さん 、ほか4名 )

天候

その他: 車での三ツ峠山アプローチは、多くの方が「登山口バス停」先の駐車場を利用されるのではないかと思うのですが、ウェブ検索ではっきりとした場所が特定できず、車載ナビ(トヨタ純正)にも出ていなくて困りました。
他の方の山行記録の地図を元に、クネクネ曲がりくねった道路の形をもとに、おおよその場所を特定、ナビ上であたりをつけて出向きました。

9:00 登山口駐車場 - 10:30 展望ポイント-1(10分休憩) - 10:45 木無山 - 11:00 展望ポイント-2 (10分休憩) - 11:15 三ツ峠山荘先の広場 (15分休憩) - 12:00 御巣鷹山 - 12:20 開運山 - 12:30 三ツ峠山荘 (70分休憩) - 14:40 登山口バス停先駐車場

登山口バス停先の駐車場からスタート、林の中は色づいた木々で歩いていて飽きることがありませんでした。尾根までは休憩なくあがりました。尾根に出た途端、目の前にドォ〜ンと巨大な富士山が出てきて、思わず、全員が歓声を上げました。話には聞いていましたが、ここから見る富士山は大きくて迫力があります。

晴天ということもあり、特に危険に感じる場所はなく、体力があまりない女子二人も、なんなく付いて来られました。開運山頂下に急坂の滑りやすいザレ場がありましたが、慎重に歩けば問題ないと思います。

コースタイムが短いので、余った時間でいろいろ遊べました。

下山後、山中湖まで ほうとう を食べにゆきました。有名店を目指しましたが、とてつもなく混雑していたのであきらめ、近くにある別のほうとう店で美味しいほうとうと、ワカサギの天ぷらなどをいただきました。有名店でなくても美味しいほうとうがいただけましたよ。

その後「山中湖 夕焼けの渚・紅葉まつり(平成27年10月23日(金)~11月8日(日))」を見にゆきました。素晴らしい紅葉ライトアップでした!凛と澄んで冷えた空気が肌に気持よく、気持ちの落ち着く夜のお散歩でした。

忍野八海で1泊、翌朝、二十曲峠というカメラスポットを紹介され出向きました。10名ほどのカメラマンが富士山を狙っていました。グーグル検索すると出てきます。素晴らしい景色ですから、時間のある方はぜひ立ち寄られるといいと思います。

その後、鳴沢氷穴を見学し、道の駅に寄って、午後早い時間に東京に戻ってきました。

天候に恵まれ、時期にも恵まれ、素晴らしい富士山と紅葉が堪能できた山行になりました。体力に自信のない女子が2人いましたが、問題なく歩けるコースでした。
このルートはコースタイムが短いので、朝早く歩き始めれば、余った時間で周辺の観光地も回れます。いろいろ回られてみると面白いと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ カトラリー

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山