秋の大東岳

大東岳( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 仙台宮城インターから秋保ビジターセンターへ

秋保ビジターセンター(6:30)・・・表コース・・・大東岳山頂(10:30)・・・樋の沢避難小屋・・・裏コース・・・秋保ビジターセンター(15:30)

表コースの立石沢で遭難しそうになりました。案内の矢印を探しながら歩いても見つからず、登山道を見つけられないまま少し沢を登りました。だいぶ登ったところで上の登山道を歩いている人を発見し、沢の崖を登り登山道へ戻ることができました。地図やGPSとも少し違うようです。
それ以外は頂上までスムーズに登ることができました。
下山は裏コースへ。
急な弥吉ころばしは転ばないように慎重に。
樋の沢避難小屋の外で昼休憩。
避難小屋からが自分にとって難所続き。ロープ、鎖の連続。それ以外も登山道の右側が深い谷に切れ込んでいるので慎重に歩かなければならないのでとても疲れました。
でも、自分にとってはいろいろ体験できる良い登山でした。

大東岳

大東岳 宮城県

台形の山容が特徴で仙台の岳人に親しまれている二口山塊の最高峰