20151014岩手山

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (ヤジ さん )

天候

雨と雪、強風

馬返し

その他: キャンプ場したの駐車場 道路がアクセスしやすい

馬返し(05:30)・・・一合目(06:30)・・・五合目(07:30)・・・八合目避難小屋[休憩 30分](08:10)・・・不動平避難小屋(09:00)・・・分岐(10:35)・・・大地獄(11:00)・・・切通し(11:20)・・・不動平避難小屋(14:00)・・・岩手山(薬師岳)(14:20)・・・不動平避難小屋(14:40)・・・八合目避難小屋(14:45)・・・一合目(15:30)・・・馬返し(16:00)

自己10時間

5合目までは雨だが紅葉が素晴らしく気持ちいい登り、8合目からは強風と横殴りの雪で視界が非常に悪い。鬼が城の稜線はほぼ氷のためアイゼン必修。手袋冬用3重と目だし帽、ダウン上下を中に着ても手足がかじかむレベルの寒さ。お花畑までの下りが道が雪に埋もれているため設置されたロープを頼りに掘り起こしながら進む。大地獄は硫黄臭がきつい少し刺激臭も。頂上は何にも見えず、寒さのせいかデジカメのメモリが読み込まなくなり途中から撮影もできず ><
見晴らしがよく、花の跡がたくさんあったので今度は花の咲くころの天気の良い日に再チャレンジしたい。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン