20151016八甲田山 酸ヶ湯

八甲田山( 東北)

パーティ: 1人 (ヤジ さん )

天候

曇りのち晴れ

酸ヶ湯

その他: 酸ヶ湯登山口前の駐車場7割くらい埋まっていた

酸ヶ湯(08:00)・・・仙人岱ヒュッテ(09:00)・・・大岳(09:50)・・・大岳ヒュッテ[休憩 10分](10:00)・・・上毛無岱(10:40)・・・下毛無岱(11:00)・・・酸ヶ湯(11:40)

標準5時間

八甲田清水付近から木道の上に雪が載りかなり滑る状態、上部は残雪がたまって溶けかけシャーベットから頂上付近は凍っている状態だった。ストックを使って体を固定しながら足を前に出さないといけない状態で少し緊張した。
毛無岱も紅葉は終わり葉が落ちていたが、その下に広がる景色が見事。
登山口から出ると山頂が晴れ渡っているのが見えた。のんびりできれば避難小屋で休憩させて頂いて登り返せば眺望が楽しめたかもしれない。

登山口付近は泥でぬかるんでいるところが多かったのと毛無岱からの木道となが~い階段が次の日にダメージとして出た。ここはのんびり楽しみながら歩きたい場所でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール
【その他】 イマージェンシーシート

八甲田山

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り