吾妻山の紅葉

吾妻山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (虎正 さん 、ほか1名)

天候

その他: 朝7時半に広島を出て、高野IC経緯で吾妻山ロッジにアクセスしました。

吾妻山ロッジ(10:00)----(11:00)吾妻山山頂(11:05)---<比婆山方面>------(11:40)大膳原休憩所(12:35)----南の原・吾妻山分岐(13:00)----吾妻山ロッジ(14:00)

少し早いとは思いつつ、紅葉を見に出かけました。
防寒対策万全で出かけたのですが、当地では半袖で登山をする方もおられるほどのポカポカ陽気でした。
吾妻山ロッジから吾妻山山頂までは登りやすく高低差も無いことから、子供を連れた家族連れが多くみられました。往路は稜線沿いのコースを降りていました。
吾妻山から大膳原方面に行く家族連れは皆無で、そこから先は山好きの人達だけでした。
大膳原のキャンプ場には、ベンチなどの休憩施設、トイレなどが有ります。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 行動食

吾妻山

吾妻山 広島県 島根県

天然芝の草原がさわやかなイザナギ伝説の山

吾妻山 広島県 島根県

たおやかな稜線と草原、花の山

吾妻山 広島県 島根県

かつて和牛を放牧した草原から展望の頂へ