緊張感と高揚感 本谷 ブナ清水

御在所岳 ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

晴れ 強風

旧料金所駐車場(6:20)・・・大黒岩(8:35-8:50)・・・御在所岳(9:12)・・・北西尾根下り上水晶経て根の平峠(10:40-10:50)・・・ブナ清水登り国見岳、国見峠(12:17)・・・アゼリア(12:35-12:50)・・・表道下り駐車場(14:08)

本谷は御在所岳の数あるコースの中で上級となっている。大岩がゴロゴロしている沢でルートが解り難い、高巻き、直登などあり悪天候ならレベルが上がる。晴天が続き水量が無く踏み跡もある夏道の条件だから今回踏破できたと思う。ジョーズ岩を抜け最終段階の、切り立った谷から見える紅葉、大黒岩などで緊張感が緩み高揚感に代わる。御在所岳の北西尾根はバリエーションだが尾根道なので歩き易い。枯葉や多数の踏み跡、時折途切れる目印など道迷いに注意する。上水晶谷からはメジャールートになる。お気に入りのブナ清水に癒され稜線歩きになると多くの人と出会う。御在所のレストラン前の広場に着いて食事をする。いつも多くの人で賑わうのに少ない、朝からの強風でロープウエイが運休していた。表道を下るがあと少しのところで登山道を外れ作業道に進んでしまった。うーん修行が足らん!