天候

快晴(雲一つなし)風もなく。

鳩ノ巣駅   川乗橋

その他: 計画では川乗橋からであったが、出発が遅れたので鳩の巣駅出発に変更した。
スタート時、川乗橋発のバスの時間が15:11、16:11をめどにスタート

鳩ノ巣駅(08:45)・・・大根ノ山ノ神(09:20)・・・分岐(11:00)・・・舟井戸・・・東の肩・・・川苔山(12:00)・・・分岐(13:10)・・・百尋ノ滝(13:50)・・・細倉橋(14:40)・・・川乗橋(15:07)

駅スタートが可能なバリエーションのある山

基本的なミス=分岐点での道標確認
最初の分岐で、林道を地図から読み取らず、登山道を林道と間違い気が付くのに15分ほど
かかってしまった。(登山道前に自動車が駐車してあり、確認しなっかった。)
引き返して道標を再確認したとき、20分のロスタイムが発生した。
 川乗橋(終着点)のバスの時間は15:11、16:11.日没は17:00とはいえ、15:11で帰る予定だったので、この20分ロスは、そのあとかなりペースアップをはからなくてならなくなった。
舟井戸-大ダワ分岐点からは、紅葉が美しいがあと2週間あとくらいがピークか。
 山頂では予定時間には到着できたが、下りはいつもペースダウンするので、16:11のバスにし直そうか、迷ったが、ペースアップを図り百尋の滝でなんとか残り80分まできた。コースタイムは、85分だったのだが、最後の林道は残り850mくらいから走ってくだった。15:11に乗ることができた。
 百尋ノ滝からのコースは夏場は最高に気持ちがいいのではと思い、来年の夏には逆のコースで再訪を思った。

大根の山の神、登山道と林道の交差点

当日この道標の前に車が駐車してあり、林道をいって20分のロス

山頂へ向けて紅葉が見える

大ダワと舟井戸分岐

山頂からの景観

山頂。見晴らしはいい

山頂と百尋ノ滝分岐

百尋ノ滝

滝の反対側の渓谷

川沿いの登山道

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル