紅葉!奥久慈の名峰男体山に登ろう

奥久慈男体山( 関東)

パーティ: 4人 (オ〜ヤマン さん 、ほか3名 )

天候

晴れ(出発時もや)

11月3日奥久慈の名峰男体山(茨城百景)にいわきのなかま4人で紅葉の中トレイルウォーキングしました。昨日の雨の回復途上で雲海が発生して654mの山とは思われない壮大な景色でした。道の西・南面は岩稜の断崖絶壁になっておりこれまた標高には推し量れない険しい山容をしていました。道はわかりやすいですが小草越にてペナントを確認できず林道を迷ってしまいタイムロスした低山は侮れない。紅葉もきれいでもみじが赤くなりつつありまだまだ楽しめます。ぜひ訪れてくださいお勧めします。
【天候】晴れ(出発時もや)
【コースタイム】
大円地駐車場(7:39)→滝倉トンネル登山口(7:49)→367m(8:17)[休憩10分]→男体山(8:54)[休憩15分]→大円地越(9:32)→櫛ヶ峰(9:56)→子草越(10:10)[林道で道迷い10分]→フジイ越(11:04)→鷹取岩(11:12)[休憩5分]→フジイ越(11:25)→大円地駐車場(11:55) 水平距離約6.6km、行動距離約7.7km、標準行動時間4時間35分、行動時間4時間16分[含む休憩時間20分]コースタイム倍率0.85

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食
【その他】 スマホ

男体山

男体山 茨城県

北面から常陸の峻峰に迫る初心者コース

男体山 茨城県

かつて修験道の行場だった奥久慈の名峰