【日帰り】雲取山(小袖乗越~雲取山)日本百名山

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (vankun さん )

天候

その他: 中央道大月ICより、新しく開通した松姫トンネルを経由して奥多摩湖へ。
小袖乗越登山口近くの路肩に駐車。

小袖乗越(07:45)・・・堂所(09:20)・・・ブナ坂(10:20)・・・雲取奥多摩小屋[休憩 10分](11:00)・・・小雲取山(11:30)・・・雲取山[休憩 20分](12:00)・・・小雲取山(12:40)・・・雲取奥多摩小屋(12:56)・・・ブナ坂(13:20)・・・堂所[休憩 10分](14:05)・・・小袖乗越(15:15)

今年の山納め登山。
ブナ林の紅葉山歩きは、天候にも恵まれ気持ち良かった。
前日の雨で登山道は、多少ぬかるんでいる所もありましたが、良く整備されていて危険箇所も無く、とても歩き易かったです。人気の理由が解かった様な気がします。
今度は別の季節にでも、来てみたいです。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
ロールペーパー 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ