天候

その他: 箱根登山鉄道入生田駅から歩きJR早川駅まで

入生田駅(11:01)・・・紹太寺(11:08)・・・鉄牛和尚の寿塔(11:21)・・・長興山しだれ桜(11:37)・・・石垣山(12:53・・13:46)・・・海蔵寺(14:24)・・・魚藍観音(14:31)・・・早川観音(14:37)・・・早川駅(14:48)

箱根登山鉄道入生田駅からスタートし駅から400mくらいに位置する小田原藩主稲葉家の菩提寺長興山紹太寺を参拝し、そのまま進み石段を登り、稲葉一族の墓所(春日局の墓もあり)お参りしようとしたが、倒木で立ち入り禁止で拝めず、仕方なくそのまま廻り鉄牛和尚の寿塔や樹齢340年の長興山しだれ桜(春にもう一度)を見て回り、駅方面に戻り国道1号線を横切り太閤橋を渡り、舗装道を登っていく。かえって足に負担がかかる。40分位登り、ちょい長い階段を上ると丹沢から箱根の山々を望むことが出来る。箱根ターンパイクにかかった姫の水橋を渡ると上りは終わる。下り始めると石垣山一夜城歴史公園が左手にあり登城口から入るが、もちろん城はなく、二の丸は広々とした芝生敷になっている。小高い石垣の上に本丸があり展望台からは小田原を街下に望め秀吉気分である。二の丸の展望台からは丹沢や箱根の山々を望むことが出来る。城から下り、横にある一夜城ヨロイヅカファームで土産に焼き菓子を買い、ミカン畑を下る。農道を下り海蔵寺、魚藍観音、早川観音を参拝し早川駅まで出て、汽車に乗り平塚駅迄行き、妻と合流買い物をして帰る。一夜城からの眺望は小田原から三浦半島他相模湾を望むことが出来、何度か訪れる自分の好きな場所でもある。