夜叉神峠~鳳凰三山ピストン

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (takahik さん )

天候

その他: 埼玉の自宅を金曜日深夜1:30に出発。高速SAで車中泊。7:00頃夜叉神峠登山口到着、無料駐車場にトイレもあります。道路は舗装されてます。

【1日目】
夜叉神峠登山口(07:40)・・・夜叉神峠(08:40)・・・杖立峠[休憩 10分](10:00)・・・苺平(11:40)・・・南御室小屋[休憩 120分](12:00)・・・薬師岳小屋[休憩 20分](15:30)・・・南御室小屋(17:00)

【2日目】
南御室小屋(04:00)・・・薬師岳小屋(05:30)・・・観音岳(06:30)・・・アカヌケ沢ノ頭[休憩 30分](07:20)・・・観音岳(09:05)・・・南御室小屋[休憩 60分](10:20)・・・苺平(11:50)・・・杖立峠(12:35)・・・夜叉神峠(13:20)・・・夜叉神峠登山口(13:45)

夜叉神峠から南御室小屋までは樹林帯の中を登ります。南御室小屋は広いテント塲と美味しい沢水がありました。テント設営後、明朝日の出前の出発を考え砂払岳まで下見散歩へ行きました。翌朝ヘッデン着けて、テントはそのまま出発です(4:00)!小屋の横を通って急な樹林帯に入ります。前日下見してなかったら不安な道だと思いました。砂払岳でやっと景色が開けます!満天の星空!他は暗くて良く分かりません。下って直ぐに薬師岳小屋あります。ここのトイレはバイオなんちゃらで水洗なんです!!凄いですねぇ!薬師岳~観音岳に到着してやっと明るくなってきました。雲海の富士山、白峰三山、甲斐駒、八ヶ岳全部見えます!
さあオベリスクに向かいます!ここからの道は一度下ってからの登りで地味にキツいです。でもその後の景色は最高です。鳳凰三山制覇しました!さて南御室小屋に戻ってテント撤収です。今夜は6:00から地元で飲み会なので急いで下山。ああ忙しい…
ちなみに地元飲み会深夜1:30まで続きました。ああ眠い…

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー