二子山 両神山新緑を求めて

二子山 両神山( 関東)

パーティ: 1人 (たけちゃん さん )

天候

その他: 往 西武秩父(7:00)→(7:36)小鹿野町役場(7:40)→坂本(8:13)
復 白井差林道途中で終バス(19:20)→(19:35)薬師の湯(19:55)→(20:09)小鹿野町役場(20:28)→(21:05)西武秩父駅

坂本(8:15)→二子山東岳(9:27)→二子山西岳(10:20)→両神山登山口(11:14)→
八丁峠(13;50)→両神山(16:05)→白井差(17:43)→両神採石所付近でバス乗車(19:20)

前日は風が強く寒かったそうですが、今日は快晴で穏やかで絶好の登山日和でした。二子山も沢筋は今年の豪雪で残雪豊富です。東岳は一か所怖いところがありましたが、鎖場の順番待ちも3回くらいでした。西岳は分岐を見過ごし一般コースでした。頂上からの目の前の両神山が大きいです。二子山登山口から両神山登山口に下って再出発。
最初は良かったものの大雪と倒木で登山道がズタズタで表示板も壊れている個所が数か所という感じでした。残雪の上をあっち行ったりこっち行ったりで2年前きた時とエライ違いです。やっと八丁峠についたころから両足が攣り、5分くらい立ち往生です。脚をだましだましで鎖場は腕力で登ります。東岳ほどスリルのある個所はありませんでしたが、鎖場が続く続く!途中2回脚が攣って休息しましたが、なんとか難路は終わり、両神山頂に着きました。頂上は今までの空いた登山道とは違い人の山。ほどなく下りにかかりましたが、うっかりして白井差道を降りてしまい、途中の表示板で気が付きましたが、確か白井差からバスが有ったと思い、脚に不安があったのでそのまま下りました。道は手入れされて降り易い道で脚への負担が和らぎます。降りてから管理者の方から私有地で事前予約の有料道ということを説明され、ただ謝るばかりでした。脚が回復し、林道を終バスまでに時間が有ったのでうまくすれば乗り継ぎバス停まで歩けるかと思ったのですが(白井差下山は想定外で調べてなかった。)歩けど歩けど道はるか、結局白井差からの終バスに途中で拾ってもらいました。

シャツ アンダーウェア 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ

両神山

道不詳、ヤブと岩稜のハイグレードコース

峨々たる岩山へ登る最新コース

両神山 埼玉県

鋸歯状の山容が目を引く、埼玉を代表する名山