初冬の金ヶ岳ー茅ヶ岳

茅ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ウマウマ さん )

天候

その他: キャンプ場前の駐車スペースに駐車。5台くらい駐車可能。

金ヶ岳登山口(08:30)・・・林道三叉路(08:40)・・・金ヶ岳(10:30)休憩:20分・・・
南峰(11:00)・・・茅ヶ岳(11:40)休憩:1時間・・・千本桜(14:00)・・・林道三叉路(14:30)・・・林道三叉路(14:50)・・・金ヶ岳登山口(15:00)

金ヶ岳登山口より登頂。登山口には駐車場無し。キャンプ場前の駐車スペースに駐車。
深田公園と違いトイレもない。県道616沿いに展望台とトイレのある場所があるので、
トイレはそこで済ませると良い。
登山口より林道三叉路まで10分くらい、軽い上りで準備運動になる。林道三叉路からは金ヶ岳頂上まで平坦なところは殆どなく、ひたすら上り。ところどころ急登、細い尾根があり、注意が要る。中腹くらいから右手の景色が良くなる(富士山、茅ヶ岳等が見える)。
頂上は比較的広く、富士山、南アルプスが見渡せる。
金ヶ岳―茅ヶ岳までは途中に南峰がるため、アップダウンを何度か繰り返す。
茅ヶ岳山頂は広く、ほぼ360°の展望で景色が良い(富士、南アルプス、八ヶ岳に金峰山等)。ただこの時期は霜の関係で、日が当たると地面が溶けてグチャグチャ状態。
大きな石が多く、滑りやすいので注意!。
千本桜経由で下山、最初は尾根歩きだが、景色は木に阻まれ良くない。その後はひたすら急な下り。落ち葉で滑るので要注意。千本桜公園?にある展望台は壊れていて立ち入り禁止となっていた。
千本桜から先は林道歩きで元の登山口へ。林道のためただ歩くだけでつまらない。