岩峰 二子山

二子山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:西武池袋線で西武秩父へ、
   西部観光バス 西武秩父駅→小鹿野役場
          乗り換えて小鹿野役場→坂本
帰り:行きの逆

坂本バス停(10:45)-民宿登人(10:55)-股峠(11:35 11:40)-二子山 東岳(12:10 12:20)-股峠(12:40)-二子山 西岳(13:20 13:25)-魚尾道峠(14:20)-坂本バス停(15:30)

二子山は百名山の「両神山」北側に位置する岩峰です。小鹿野町のパンフレットにも載ってますがきちんとした装備が必要な山です。
 東岳へは足場の確保が難しい場所が数か所あります。ここが難しいようだと西岳の上級コースは断念した方が良いと思います。東岳から見える正面の岩稜が上級コースで鎖は全て取り外されており自分でルートを見つけて登ります。
 西岳からは稜線を進みます。両側が切れており高度感は満点です。
 岩稜部を後に下って行くと「西岳、ロウソク岩、志賀坂峠」の方向が示された指導標があります。目的の「坂本」の記載はありません。1:50,000の地図では分かりませんが、もう少し倍率の高い地図を持参していたので志賀坂峠方向に少し進むと分岐があることが分かり迷わず進みました。途中2ヶ所ネットの柵がありますが開けられますのでそのまま進みます。
 バスの時刻までかなり早かったので「民宿登人」からは登山道ではなく、一般道を僅かに残った紅葉を見ながらのんびり下りました。

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り