岩峰 二子山 二子山(関東)

aoto さん

2015年12月5日(土)

その他:行き:西武池袋線で西武秩父へ、
       西部観光バス 西武秩父駅→小鹿野役場
              乗り換えて小鹿野役場→坂本
    帰り:行きの逆

• 天候

[2015年12月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

坂本バス停(10:45)-民宿登人(10:55)-股峠(11:35 11:40)-二子山 東岳(12:10 12:20)-股峠(12:40)-二子山 西岳(13:20 13:25)-魚尾道峠(14:20)-坂本バス停(15:30)

二子山は百名山の「両神山」北側に位置する岩峰です。小鹿野町のパンフレットにも載ってますがきちんとした装備が必要な山です。
 東岳へは足場の確保が難しい場所が数か所あります。ここが難しいようだと西岳の上級コースは断念した方が良いと思います。東岳から見える正面の岩稜が上級コースで鎖は全て取り外されており自分でルートを見つけて登ります。
 西岳からは稜線を進みます。両側が切れており高度感は満点です。
 岩稜部を後に下って行くと「西岳、ロウソク岩、志賀坂峠」の方向が示された指導標があります。目的の「坂本」の記載はありません。1:50,000の地図では分かりませんが、もう少し倍率の高い地図を持参していたので志賀坂峠方向に少し進むと分岐があることが分かり迷わず進みました。途中2ヶ所ネットの柵がありますが開けられますのでそのまま進みます。
 バスの時刻までかなり早かったので「民宿登人」からは登山道ではなく、一般道を僅かに残った紅葉を見ながらのんびり下りました。

二子山 西岳(坂本から)
二子山 東岳
二子山 東岳からの眺め(両神山方向)
二子山 東岳からの眺め(西岳)
二子山 西岳 案内図
二子山 西岳手前のピークからの眺め(東岳)
二子山 西岳手前のピークからの眺め(両神山方…
二子山 西岳からの眺め(通ってきた手前のピー…
二子山 西岳からの眺め(両神山)
二子山 西岳からの眺め(これから向かう尾根)
二子山 西岳
二子山 西岳(ズーム)
最後の下り尾根
北側の眺望
形の整った山
二子山 全体
二子山 西岳 東岳

aotoさんの登山記録についてコメントする