天候

その他: 山頂まで最短距離の佐野峠までは林道を登っていきます。ナビで検索すると内船から登っていくルートを案内されると思いますが、この道はすれ違いが難しく疲れます。推奨したいのは、まずは内船駅がある内船の中心地を目指し、いったん南東へ、八幡神社や源立寺を目指して坂道をゆるーく登り、そこから北北西へ佐野峠へと続く林道への分岐を目指します。佐野峠までの林道は路面こそ比較的フラットですが、すれ違いは難しいでしょう。

→佐野峠P(13:58)
→思親山(14:30)
→佐野峠(14:59)

【その他】
駐車ポイントへは、多少遠道になるがきれいに舗装されている八幡神社を経由する林道を登って行くこと。

篠井山に登った後、時間があったので思親山にも登ってみた。
佐野峠から山頂までは短いコースだが、アップダウンがあってそれなりに楽しめた。
晴れていればもっと景色が楽しめたのになぁ…。この1時間半かからない短いコースで5人程の方と会ったので、今の時期はけっこう登られてるらしい。低山が楽しい季節、まだ林道が凍結しないような今の時期はここらへんの山はいいかなっと思った。

佐野峠には10台位停められそうな綺麗な駐車場がある。ここまで来るのに通った酷い林道とは大違い。

ほとんど広葉樹の中を歩くが、一部こんな寂しい感じのコースも歩く。だが、そんなとこもいいと思うのは何なんでしょう。

途中切り開かれている箇所からは、駿河湾が南西に望める。

山頂は優しい感じの場所だった。

帰りに佐野峠を挟んで反対側の道を見る。ザ・山道っていう感じだ。