格安ストーブ昼食デビュー

高尾山、一丁平( 関東)

パーティ: 2人 (Goshawk_watcher さん 、ほか1名)

天候

その他: 京王高尾山口(10:20)集合
16:20解散

京王高尾山口・・・稲荷山登山口・・・稲荷山・・・富士見台園地(昼食)・・・一丁平園地・・・高尾山山頂・・・薬王院・・・2号路で清滝駅

「ハイキング行く時は誘ってね」と先日の飲み会で行ってた人がクルージングに行けないので代わりに私が参加。今日一番の目的は、格安で買ったバーナーとコッフェルを使って先日寒い丹沢で憧れた暖かいラーメンの昼飯を試すこと。目的が昼飯なので遅めに高尾山口に集合。初めて登る稲荷山コースは、一号路と違って本格的な尾根道が味わえるという解説の通り気持ちの良い山道を登ります。金曜日でも登山者は沢山。一人で登るときはコースタイムとの比較ばかりですが今日は友人と愚痴やおしゃべりでどんどん抜かれていきます。それでもお昼時には富士見台園地に到着。何組かはベンチでお湯を沸かしてお茶を飲みながら昼食してます。肝心のストーブは、ジェットボイルが一番多くて、次はイワタニプリモスか?でも、私がアマゾンで購入したのはイワタニジのュニアバーナーとアウトドア、ソロキャンプに最適な熱効率の高いフィン付鍋(DS-202) 。ネットの動画やモンベル等で実物を比較した結果、コストパフォーマンスとスペックが高いのはソト(SOTO) マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310に4本五徳SOD-460の組み合わせと判明。しかし、燃料のGB缶とOD缶なるものの存在を知って、圧倒的にコストパフォーマンスにすぐれた上記モデルに決定。当日は、それなりに北風が吹いていましたが問題なくラーメンを堪能、意外と風に強いことが判明。100g単位で荷物を選ばなければいけない登山でなければこのセットでおいしいラーメンは頂けそう。後は、5度C以下になったら本当に使えないのか?次回テストしてみましょう。食後、小仏方面を目指しましたが、当日の目的は果たしたので、先週に熊の目撃情報が有ったという一丁平を確認して撤退。薬王院では今年のモミジが不作なのを再確認し、アジアの外人観光客ばかりの一号路を避けて、二号路の急こう配を下り帰りました。目的達成で大満足!

タオル 帽子 グローブ ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
GPS機器 ストーブ クッカー
【その他】 イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー
アウトドア、ソロキャンプに最適な熱効率の高い鍋(DS-202)