石堂山 あけぼのつつじ2014

石堂山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名 )

天候

薄曇り

その他: 人吉ICで高速を降りて、そこから国道219号を西都方面へ約1時間で西米良村の中心部「村所」。そこから椎葉方面へ国道265号を走り、「竹原トンネル」手前を右折。
そこから「井戸内峠」へ林道をひた登り約30分。(※途中天包山方面へ分岐があるので注意)
峠へ着いたら今度は左折して未舗装林道へ。普通車でも走れますがダート道を約10分くらい走り登山口へ。

石堂山登山口(8:10)~6合目登山道出会い(8:23)~7合目(9:01)~林道出会い(9:27)~8合目(9:35)~9合目(10:10)~山頂(10:39)~昼食~(11:45)~8合目(12:21)~7合目(12:45)~6合目(13:06)~登山口着(13:16)

曇り予報でしたがそこそこ天気もよくきれいなあけぼのつつじをたっぷり堪能できました☆山頂付近が一番の見所です。
本当にアクセスが大変ですが、後半の偽ピーク連続やロープ場など登りがいもあってこの時期にはおすすめの山です。