岩木山 嶽登山口

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 嶽温泉駐車場に駐車。

嶽登山口から登山開始。八合目手前で下山。

晴れの予報だったので前回吹雪で途中撤退した嶽登山口から再挑戦しました。
そして、今回はモンベルのスノーポンも試してみました。
普通のスノーシューやワカンを使ったことが無いので、これがいいのか悪いのか判断が難しいですが、スノーポンで歩くと10センチくらい沈む場所で、スノーポンを外して歩いてみたら膝上まで埋まったのでいい仕事してると思います。
ただ、前を歩いていたスノーシューの人は沈むことなくサクサク進んでいたのでそれなりなんだと思います。
登山の結果としては標高1100m位の場所で下山時間を考えてタイムオーバーになり下山しました。
自分のペースだと冬の岩木山は途中で一泊しなければ頂上まで行けそうにありません。
また、次回挑戦です。