霧積温泉から鼻曲山へ

鼻曲山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

その他: 上信越自動車道松井田妙義ICから国道18号、途中から旧道に入り霧積温泉へ。霧積温泉への道は車1台がやっと通れる道が続く。

霧積温泉駐車場(7:55)・・・林道・鼻曲山登山口(8:15)・・・十六峠分岐(8:45)・・・鼻曲峠(10:05)・・・鼻曲山(10:20~珈琲タイム~10:55)・・・小天狗(11:00~11:15)・・・十六峠分岐(12:05)・・・鼻曲山登山口(12:15)・・・金湯館で入浴(12:20~13:20)・・・駐車場(13:30)

霧積温泉の駐車場に着いたのが7:35。誰もいない。気温1℃。鼻曲山登山口からしばらくは大量の落ち葉とドングリの道。落葉樹が好きな人にはたまらない道。ただ、鼻曲峠までが思ったより長かった。久しぶりの登山なのでゆっくり登ったが、後半はきつかった。その分、山頂での珈琲は最高!そして小天狗での快晴のもと雪化粧した浅間山が最高!大天狗で1人、小天狗で1人に会っただけで、静かな登山ができた。金湯館の130年の歴史を感じる建物もよかったし、お風呂(700円)もゆっくりできた。帰りには横川の「峠の釜飯(1000円)」を久しぶりにいただきました。

鼻曲山

鼻曲山 群馬県 長野県

小天狗から望む浅間山と四阿山はともに絶景

鼻曲山 群馬県 長野県

秘湯と浅間山の展望が楽しめる山