天候

その他: 国道294号線 経由 町営ふるさとセンター茂木迄
※ふるさとセンターの駐車場利用

ふるさとセンター(6:54)⇒大展望台(7:19 7:23)⇒菅原神社(7:25)
⇒鎌倉山北側山頂(7:30 7:34)⇒鎌倉山南側山頂(7:38)⇒登山口(8:00)
⇒ふるさとセンター(8:18)

日出時刻を過ぎてからのハイキングとなったため
雲海はほぼ絶望的かなとスタートした。
「まあ~もともと運が良くなければ、日出前でも観れないから。」と
ヒロネコさん。

鎌倉山への案内板から、約2分歩くと、展望がよいベンチが現れる。
ここから雲海らしきものを発見!
これは、もしかしたら大展望台からはもっと奇麗に観えるかもと
先を急ぐ。ここからは段差の広い石段となり、急な昇りとなる。
息が上がりながら、ようやく岩場だらけの大展望台と呼ばれている
所に到着。目の前には、雲海が広がっていた。何とか間に合った。
幸運なことに、太陽も顔を出し、傍には気球も!

充分に堪能した後は、山頂を目指しリスタート。
まずは、東屋のある北側の山頂(?)、次に南側の山頂へ。
帰路は、林道を歩き、ふれあいセンター迄。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器