年末恒例-三浦半島縦断♪鷹取山~二子山~畠山~大楠山~三浦富士

鷹取山、二子山、乳頭山、畠山、大楠山、武山、砲台山、三浦富士( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:武蔵小山5:03→東急目黒線→日吉5:23~24→〃東横線→横浜5:39~47→京急線→追浜6:17

復路:津久井浜15:31→京急線→横浜16:14~23→東急東横線→武蔵小杉16:46~47→〃目黒線→武蔵小山17:02

追浜駅6:30→鷹取山登山口6:47→鷹取山(展望台)139m7:03~10→神武寺に行くつもりが道間違い→逗子高校?7:35→街中を道を尋ねながらウロウロ→南郷上ノ山公園8:24→砲台道8:37→二子山207.6m8:46~9:00→馬頭観音9:16→田裏分岐で直進し戻る→乳頭山200m9:55~10:00→畠山205m10:28→不動橋(車道)10:50→大楠山登山口(コンビニで休憩)10:55~11:05→〃登山道入口11:12→大楠山241.7m11:36~45→衣笠方面通行止分岐11:55→三崎線51番鉄塔12:10→荒れた谷戸の公園12:20→車道12:25~30→扇山を大回りして迂回→三浦縦貫道をくぐる12:40→武山入口13:03→武山200m13:20~35→砲台山206m13:49→三浦富士182.9m14:04~15→警察犬訓練所14:21→津久井浜駅14:43→津久井浜海岸(休憩)14:48

合計8時間13分(津久井浜駅迄、道迷い無しだとマイナス1時間)
※地図は、道間違いのものをを載せると遭難の元なので、予定していた正しいコースを掲載します。

12月12日(土)は年末恒例の三浦半島縦走(縦断)をして来ました!

去年、森戸川渓谷からスタートして大丈夫だったので、今年は1山手前の鷹取山から。

多少走れば余裕だろうと思ったら、出だし早々標識を見落とし、迷った…。

その迷った1時間の時間と体力のロスが最後まで響き、ああ~死ぬほど疲れた~!

皆様、急いでいる時ほど、地図と標識は良く見ましょう!

追浜駅から鷹取山登山口へは、標識も何もないけれど1本道なので何の問題もなく行けます。

鷹取山は石切場の跡地で山頂の展望台からは、三浦半島と横浜方面が一望出来ます。

鷹取山から神武寺経由で、東逗子駅に出て、二子山にとりつくのが順路なんですが、何故か逗子高校というわけのわからない場所に出たー!

多分こっちだろうと思われる方に進み、途中で何度も道を聞き、約1時間遅れでようやく電波塔のある二子山山頂到着。

非常に疲れたので最初の休憩。

二子山から馬頭観音経由で乳頭山を目指すて、V字形に戻るように進む田浦分岐に送電線鉄塔ができ、景色が全然変わってしまっていたので、また道を間違い、5分進んで折り返す。

ああ~ますます疲れた!

で、乳頭山山頂でまた休憩。

乳頭山から畠山への道は、前にも増して細くやぶっぽくなっていて、ほとんど走れません。意外に時間がかかります。

でも何とか城趾である畠山山頂到着。猿島が眼下に見えます。

畠山からさらにやぶっぽい道を下ると、不動橋に着きます。車道を左折して高速道路をくぐると、少し先にコンビニがあって、そこが大楠山の登山口です。

肉饅とアメリカンドッグ買って、後半のための腹ごしらえ。

大楠山へはここから阿部倉温泉の方に進み、途中から道が分かれまた高速道路をくぐると、沢沿いの登山道が始まります。

しばらく登ると、ゴルフ場の横で衣笠城趾からの道と合流し、最後に急な階段を登ると、三浦半島最高峰の大楠山山頂です。

展望台と売店があります。

でも、展望台は強風のため立入禁止だった…。

大楠山からは衣笠城趾方面に進みます。そして、道が工場で侵入禁止になったら、慌てず騒がず右の道に進みます。

しばらく南に真っ直ぐ進むと、51番鉄塔に下る送電線巡視路が左手に分かれますから、そこを下ると整備中に放棄された風の谷戸の公園に出ます。

公園から車道に出て、しばらく地図とにらめっこしながら、武山の登山口を目指します。

ここが非常にわかりにくいのですが、衣笠方面の道が開通しても、こちらを回った方が近いです。

武山山頂には武山不動と展望台があります。

しばし休憩後、林道を通って砲台山と三浦富士を目指します。

砲台山は太平洋戦争の砲台の跡。

道が林道を離れ、マテバシイの林の中を進むようになると、祠と石碑があくさんある三浦富士の山頂です。

三浦半島先端の海が良く見えます。

三浦富士からは津久井浜と長沢と野比の3つの駅に下山できるのですが、今回は一番一般的な津久井浜駅に降りました。

駅から5分で海岸なので行ってみると、風があるせいかウインドサーフィンの人がたくさんいました。

大楠山

鷹取山

三浦富士

武山

武山

鷹取山 神奈川県

クライマーが練習する、展望のすばらしい岩山

鷹取山 神奈川県

巨石と岩峰の荒々しさとシダとコケの森の静寂の二面性を楽しめる鷹取山

三浦富士 神奈川県

房総から大島まで遠望できる展望の丘陵歩き