奇石の石老山

石老山( 関東)

パーティ: 1人 (すー さん )

天候

その他: 自宅 → 相模湖病院登山者駐車場(8:45)

相模湖病院登山者駐車場 → 顕鏡寺 → 融合平展望台 → 石老山 → 大明神展望台
→ 箕石橋 → 東海自然歩道 → 相模湖病院登山者駐車場

相模湖病院登山者駐車場は8:45に到着したが、病院関係の車も多く、左側の登山者駐車もかなりいっぱいだった。奥のほうに駐車スペースがあったので停められてよかった!戻ってきたときにはさらに奥のほうも停まっていた。
駐車場と病院の間の道を抜け、奇石のある登山道へ。迫力のある岩を見ながらの登りはさほど苦しくなく、楽しめた。
顕鏡寺でトイレをお借りし、さらに上る。八方岩を過ぎてからは、わりとよくあるような道だった。融合平展望台からは相模湖や中央道がよく見えた。
石老山山頂は晴れてはいたが、富士山は見えなくて残念だった。登山者は少な目で、大明神展望台に着いたが誰もいない。景色を独り占めしながら昼食をとることにした。
下山道はわりと急なところが多く、石が多い。でも距離はさほどないのでそれほどたいへんでもなかった。
駐車場に戻るために、バス停のほうは行かず、東海道自然歩道を通った。車一台が通れるほど道幅が広く、歩きやすかった。
帰りはプレジャーフォレストにある日帰り温泉うるりに寄った。気持ちの良いお湯だった。

奇岩がぞくぞく。

顕鏡寺

融合平展望台

融合平展望台からの眺め。

石老山山頂

山頂からの眺め。富士山は見えませんでした。

大明神展望台

展望台からの眺め。

木がもうちょっとカットされていたらなあ。

ベンチが2つあります。

コスモスがまだ咲いていました。

日帰り温泉うるり

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ