沼津アルプス+発端丈山~葛城山縦走

沼津アルプス、香貫山、横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、発端丈山、葛城山( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:大崎4:30→山手線→品川4:33~35→東海道線→熱海6:15~20→〃→沼津6:39

復路:→伊豆長岡温泉駅バスターミナル15:43→伊豆箱根バス→伊豆長岡15:53~16:03→伊豆箱根鉄道駿豆線→三島16:24~28→東海道線→熱海16:41~46→湘南新宿ライン→品川18:21~29→五反田18:34

沼津駅6m6:50→黒瀬登山口7:03→香貫山193m7:20→八坂峠7:40→横山183m7:54→横山峠8:03→徳倉山256m8:20~30→志下山214m8:54→中将さん9:09→小鷲頭山9:19→鷲頭山392m9:27~35→多比口峠9:57→大平山356m10:04→多比バス停10:31→コンビニ11:03~15→三津郵便局バス停11:23→長浜分岐11:38→展望台11:57→発端丈山407m12:10~20→益山寺分岐12:28→城山分岐12:40→葛城山登り口12:50→葛城山452m13:08~22→小坂みかん園13:52→伊豆長岡温泉駅バスターミナル15m14:10

合計7時間20分

先週の三浦アルプスに続き、今週は沼津アルプスに行って来ました!

でもただ単に縦走しても芸がないので、下山口の多比バス停から海岸線を三津バス停まで行って、ついでに発端丈山と葛城山にも登って、帰りに伊豆長岡温泉に入って来ました♪

時間だけ見るとたいしたことないように見えるのですが、予想以上にアップダウンがキツくて、最後足が死んだ…。

まず、長丁場なのでできる限り早く沼津駅に着きます。

トイレ行って、駅前で缶コーヒー飲んで一服したら、6時50分、日の出と共にスタート!

狩野川の橋を渡って、蟹料理屋の横の黒瀬登山口から、まずは香貫山にとりつきます。

ひと登りすると五重の塔と駐車場のある広場に出て、さらに登ると電波塔のある香貫山山頂到着。登山口から20分も登ってないので、休まず次の横山へと進みます。

横山へは、香貫山から反対側に下り、車道の通っている八坂峠から取り付きます。

いきなりロープのついた急坂出現!でもまだ最初なので難なく登って展望の無い横山山頂到着。ここまで沼津駅から1時間強。でも休まずもう少し頑張ります。

横山から下ると、切り通しになっている横山峠で、そこから今度は鎖のついた急坂を登ると展望の良い徳倉山です。富士山が良く見えます。ここで最初の休憩。

徳倉山から鷲頭山の間は、志下山という小ピークを中心に、灌木の見晴らしの良い尾根が続きます。駿河湾が眼下に見える沼津アルプスのハイライト!

そして志下峠まで来ると、中将さんという巨大な岩壁の下に石像のある場所を経て、いよいよ鷲頭山の急登が始まります。ここも当然ロープつき!

小鷲頭山で一息ついたら、さらにもうひと登りで、沼津アルプス出峰の鷲頭山到着。ここで2度目の休憩。でも灌木が伸びてきてしまい以前ほどには展望はなくなってしまった。

鷲頭山から岩っぽいウメバガシのヤセ尾根をしばらく行くと、多比口峠に着きます。ここから多比バス停に下山するんですが、まだ時間が早いので大平山を往復。

大平山山頂は以前は展望ゼロだったのに、刈り払いがされて若干の展望が得られるようになっていました。

大平山から先は奥沼津アルプスといって、大嵐山経由で原木駅に出られるのですが、今日は葛城山に行くのでパス。

多比口峠から、これから登る人に挨拶しなから多比バス停に下山します。

ここから淡島を右手に見ながら4kmほど海辺の道を進み、発端丈山登山口のある三津郵便局バス停を目指します。途中にミニストップがあったので肉まんとジャンボフランクとコーヒーを買って休憩♪

三津郵便局バス停から発端丈山山頂まで、いよいよ本日最大の400mの急坂が始まります!

単体で登ればロープもないし別にどうってことないんだけど、沼津アルプス縦走した後だと、これが滅茶苦茶キツかった!

でも根性で登りきり、ここも広場になっていて展望が良い発端丈山山頂到着!ここで再度大休止。富士山に雲がかかってしまったな~。

発端丈山から葛城山へは、お待たせしました!気分良く走れる快適なハイキングが続きます。

でも急坂の連続で足の筋肉が張ってしまい、ヨタヨタとしか走れず。

それでも何とか、最後の急坂も登りきり、ロープウェイ山頂駅のある葛城山山頂に到着。今登ってきた沼津アルプスとその向こうに雲のかかった富士山が良く見えます。そして眼下には伊豆長岡の街並み。温泉が待ってるぜ!

葛城山の下りは、足が痛いのでよっぽとロープウェイを使おうかと思ったんだけど、でもまだ時間が早いので、急なコンクリートの農道を、足をかばいながらヨタヨタと小坂みかん園経由で下りました。

そして伊豆長岡の街中に入り、310円と安いんで目をつけていた「長岡南浴場」に行ったら、まだ営業時間前!

ラーメン屋ででも時間を潰せば良かったんだけど、それも面倒なので、近くにあった立派な日帰り入浴施設「弘法の湯長岡店」へ。

そしたら1800円とられたー!!
値段違い過ぎるだろーが!

普通の温泉地は値段が一律になってるもんなんだけど、伊豆長岡は店によって全然違うので要注意です!

まあそれでも、時間かかりすぎで温泉入らずスゴスゴと帰る人が多い沼津アルプスに葛城山も加えて、温泉に入れたんだから良しとするかー♪

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

鷲頭山

徳倉山

大平山

香貫山

葛城山

葛城山 静岡県

益山寺のカエデの老木の樹齢は1300余年

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」