天候

曇り一時晴れ

その他: 行き:奥多摩駅よりバスにて惣岳下車
帰り:奥多摩湖バス停より奥多摩駅

惣岳BS(0745)→シダクラ橋(0800)→5号鉄塔(0823)→大ブナ尾根(0953)→惣岳山(1038)→御前山(1054-1107)→惣岳山→小河内峠(1203)→奥多摩湖BS(1325)

今回のルートは登り下りの一部はバリエーションです。

惣岳BSで下車して少し戻ったところから昔道に下り 少し上流にあるシダクラ橋を渡り
渡ったところから送電線の巡視道を辿り 尾根の上に出る。
鉄塔から僅かに踏み跡だか道だかしっかりしているが すぐに間引かれたスギの木が積まれていたり 間伐された枝が散らばっていたりして おまけな急な斜面が続くが600m圏付近から傾斜が緩み 右が植林 左が雑木の道が続くようになる。810点付近から尾根が細くなり尾根が広がると傾斜がきつくなりすぐに大ブナ尾根の登山道に合わさる。
この日はお天気は期待してなかったが 惣岳山に着き明るくなったので振り返ると雲海に浮かぶ石尾根が見えた。御前山山頂からも見えたが 木が邪魔で見ずらい 山頂手前の展望地から雲海に浮かぶ富士山と三頭山が見えた。ここは数年前まで富士を見るのに絶好のポイントだったが 木が育ちだいぶ見ずらくなっている。数年したらまったく見えなくなりそうだ。
戻っていつもだとソーヤノ丸デッコにも立ち寄るが 惣岳山からすぐ下は雲海の下になり
展望はダメだったので 小河内峠まで一気に下る。 ここも数年前まで奥多摩湖が良く見えたが木が育って見えなくなっている。 ここからバリエーションで清八新道を下り 奥多摩湖いこいの道へ下り 奥多摩湖バス停まで向かう。清八新道はバリエーションというが一応ビジターセンターが設置した簡易指導票があるので 傾斜はきついけど分かりにくいということは無い。