登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
高縄山~北三方ケ森~楢原山 楢原山(中国・四国)
img

記録したユーザー

マウンティン・ビギナー  さん

この登山記録の行程

上木地登山口(09:50)・・・頂上(11:45~11:55)・・・湯之谷林道経由・登リ口(12:10)・・・
子持ち杉近くの分岐点(12:30)・・・<途中昼食>・・・上木地登山口・下山(13:45)

『楢原山 上木地登山口』は鈍川温泉から鈍川渓谷(木地川)沿いに7~8km上って行きます。
途中に「楢原山登山口」の標識がありますが、これは湯之谷林道の入口で、林道の終点から徒歩1kmぐらいで頂上に行ける登山口です。
この標識を右手に見ながら、木地川上流方向へ更に上がっていくと
『楢原山 上木地登山口』です。

昔の楢原山頂上「楢原神社」への参道で、麓の神社跡と思われる石垣の間を登って行きます。
頂上まで2.3kmと甘く見ていたのが大間違いでした。
急斜面の連続です。
少し大げさに言うと、真っすぐ立って静止しているとずり落ちるぐらいの斜度があります。
やっとの事で尾根に出て、一息つけホットします。
が、またこの後も急傾斜が待ち構えていました。
高度が上がってくると景色が一変して、気持ちの良いブナ林?←よく分かりません
新緑の季節は素敵だと思います。
頂上手前に、愛媛県文化財指定・天然記念物 「子持ち杉」があります。
この「子持ち杉」は二代目だそうです。
ここで男女4人連れのパーティにお会いしました。
女性一人は白装束なので「参拝ですか?」と聞くと、この神社の宮司さんでした。
一緒に記念撮影をして、神社の由来などを聞きお供え物のキャンディを頂きました。
もう少し上がっていくと、初代の「子持ち杉」があります。
枯れていますが、幹回りは11mあったそうで樹齢は千年以上、現在は幹の中央に3代目の苗が育っていました。

頂上は寒くて、上りにかいた汗が一気に引いて冷えます。
ジャケットを着て参拝を済ませます。
寒くて食事どころではありません。
頂上から、湯之谷林道経由の徒歩での登リ口までは1kmぐらいなので、行って見ることにします。
湯之谷林道への向かう途中に今治方面が見通せて、しまなみ海道の来島大橋が見えます。
湯之谷林道からの登リ口には、何台か停めれる駐車場がありました。
頂上方向へ引き返す途中には、昔伐採した杉と思われるこんな大きな切り株が何ヶ所かありました。
落ち葉でふかふかの気持ちの良い登山道です。
湯之谷林道の登リ口から子持ち杉近くの分岐点まで戻り、上木地登山口へ下山します。
上りより下りのほうが急傾斜を感じます。
途中日溜りのある温かい平坦地でお弁当を済ませて無事下山です。

この後、楽しみにしていた「鈍川温泉 せせらぎ交流館」へ
なんと、『本日は終了しましたの看板』が
フロントにいた従業員の方に聞くと「第2月曜と第4月曜は定休日です」
鈍川温泉、楽しみにしていたのに大ショックを受けて帰りました。




参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マウンティン・ビギナー さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

マウンティン・ビギナー  さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月14日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!