冬季足つくり 東海自然歩道 定光寺から鵜沼

弥勒山 継鹿尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: JR定光寺駅

JR定光寺駅(7:13)・・・外原(8:10)・・・道樹山(9:12)・・・弥勒山(9:34-9:44)・・・内津峠(10:13)・・・丸山橋(11:42)・・・もみの木キャンプ場(12:10-12:20)・・・奥入鹿橋(12:37)・・・今井(14:05)・・・善師野(14:47)・・・継鹿尾山(15:50-15:58)・・・名鉄鵜沼駅(16:54)

年末に冬季足つくりとして4回目になる東海自然歩道縦走 人気の低山 春日井の弥勒山、犬山の継鹿尾山がある。 車道、林道など これが自然歩道なの?と思うところもあるが歩き易いのでトレランが多いのも納得できる。犬山、小牧の境界辺りは林道なのでMTB 、バイク、ジープなどオフローダのメッカだ。入鹿池からの後半からは丘陵歩きとなり小さな登り下りが体力を奪っていく。15時リミットのエスケープ地点 善師野を13分前に通過 ここからが縦走の本番 誰が言ったか知らないが東海自然歩道名物 通称「バカ階段」 急坂で長く段差があり歩き辛い。 登り、下り、登り、下り、三回登って展望台に着いた。不思議だ誰もいない。展望を堪能して気分一新 気を緩めてはいけないと言い聞かせて下山する。木曽川にかかる橋からみた夕陽と犬山城が心を和ましてくれた。約10時間、36キロ 今年もできた。いろいろな事があった。良かった。

弥勒山

道樹山

大谷山

弥勒山 愛知県 岐阜県

四季折々の表情で登山者に親しまれている山