50年ぶりの愛宕山

愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ヤマチャン さん 、ほか2名)

天候

その他: 京都駅より山陰線にて保津峡駅下車、川沿いに少し歩き清滝川の落合橋を渡って、米買い道への登山道へ。

京都駅(9:20)→ 保津峡駅(9:50)→ 落合橋(10:25)→ 水尾への分岐(11:40)→ 清滝ルート合流(12:30)→ 愛宕神社(13:15)昼食休憩(30分)→ 愛宕山頂(14:00)→ 米買い道の途中から水尾寄りの尾根道にて保津峡駅脇に下山(16:35)→ 京都駅(17:00頃)

登山口から上り始めてしばらくすると、急登となり清滝コースとの合流点までは続く、合流すると比較的緩やかに愛宕神社まで尾根筋を登る感じ。神社脇の頂上からは、足元の嵐山渡月橋・双岡・比叡山・京都市内が一望でき眺めは良い。神社手前の参道脇には休憩所・林間のベンチ等もあり昼食休憩にちょうど良い。時期が良ければ茶店も開いている。間違いにくい登りのルートは清滝からのルートかも知れない。

• 今までこのルートを知りらず,早速行ってきました。静かな山行が楽しめました。

• 次回は水尾の地鶏すき焼き食べに行きましょう
    八木です

• 八木さん、そのつもりですよ!近いうちに是非愛宕神社にお参りして、水尾に下りて地鶏鍋を食べ、温泉に入りましょう。

愛宕山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山