鴨沢から日帰り登山 雲取山(関東)

ヤス さん

2014年5月14日(水)

その他:都心方面から国道20号、東京環状、青梅街道、国道411号線を経由し、鴨沢バス停から近い鴨沢の集落内の公園横の駐車場に車を置き、そこから登山口まで30分弱歩いた。

• 天候

[2014年05月14日(水)の雨雲の位置を確認する]

鴨沢集落内駐車場(7:15)⇒登山口(7:45)⇒登り尾根水場(8:45)⇒七ツ石山手前分岐(9:45)⇒巻道を進む⇒ブナ坂(10:20)⇒雲取奥多摩小屋(10:50)⇒小雲取山(11:05)⇒山頂(11:45)  (往路計 4時間30分)

山頂に26分滞在(12:10出発)⇒雲取奥多摩小屋(12:50)⇒七ツ石山手前分岐(13:50)⇒登山口(15:30)⇒駐車場(15:50) (復路計 3時間40分)

【鴨沢からピストン】
鴨沢から往復約22kmを日帰り登山した。これほど長い距離を歩くのは久しぶりだったので、さすがに復路は脚が疲れ、復路に予定していた七ツ石山登頂をあきらめた。
しかし、絶好の天候に恵まれ、富士山、大菩薩嶺等を遠くに眺め、またツツジ、サクラ、スミレ等の花を間近に見て、気分爽快になりました。

【駐車場】
当初、小袖乗越の駐車場を利用するつもりだったが、東京都と山梨県の県境付近から上がっていく道路が土砂崩壊により通行止めとなっていたため、鴨沢のバス停から近い集落内の公園横の駐車場に車を置いた。登山客の車が他に7台ほど駐車していた。
その駐車場から登山口まで徒歩約30分かかるが、登山口近くの小袖乗越の駐車場には約10台が駐車していたので、国道411号から所畑やお祭りを通って小袖乗越の駐車場まで上がることもできるようです。

【登山道の印象】
登山口からしばらくは、杉の林とブナ・ミズナラの林が交互に現れる樹林帯の中の坂道を登っていく。登山口から約2時間で七ツ石山の手前の分岐に達し、それを左方向に巻き道を約35分歩くと「ブナ坂」の標識に出、その先は自動車も走れそうな広い尾根道が約30分続いて雲取奥多摩小屋に達する。すでに3時間半歩いている訳であるが、ここから頂上までの残り約50分、登りの傾斜がどんどんきつくなり、脚に一気に疲れが襲ってきた。
次回は、山小屋に一泊して山頂から下界の夜景を楽しむようなのんびりした登山をしようと思いました。

登山道からは富士山、大菩薩嶺、丹沢、奥秩父方面の山々が見渡せた。
雪は登山道の一か所にごく僅か残っていたが、軽アイゼン等を必要とする所は残っていなかった。

【花】
サクラ、ミツバツツジ、レンゲツツジ、スミレ等が登山道脇に咲いていた。アセビの花はほとんど見掛けなかった。

駐車場横に掲示されていた登山道の案内図。
案内図の横の案内板。国道411号線沿いの駐車まで…
鴨沢の集落を抜け、舗装された坂道を登っていく。
舗装道から案内板に従って山道に入る。
鴨沢集落から30分弱で小袖乗越の駐車場横に出る。
小袖乗越の駐車場から車道を数分歩くと登山口が…
最初は緩い登りの登山道が続く。
登山口から約1時間で、登山道左手の斜面に水場が…
登山道脇のツツジ
登山口から約2時間で、七ツ石山に向かう道と巻き…
巻き道の一か所だけに雪が残っていた。
サクラ
巻き道の途中から雲取山のピークが見える。
ブナ坂で、巻き道と七ツ石山から下りてくる道が…
尾根道を行く。
尾根道の脇に咲いていたサクラ
尾根道から見えた富士山。手前は大菩薩嶺か?
雲取奥多摩小屋を右手に見ながら進む。この先、…
坂道が続くが、頂上まであと30分。がんばろう!
頂上避難小屋が見えてきた!
頂上に到着! 大小二つの一等三角点がある。
登って来た登山道と七ツ石山方面を頂上付近から…
登山道脇のツツジ
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする