今年2度目の千石城山

千石城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

曇り空、風ちょっと強い

その他: 上市川沿いを進み途中右折し、種の集落に入る。上市川第2ダムの堰堤を渡り、ダム湖沿いの道から林道伊折千石線に入る。 林道沿いにある登山口の駐車場に到着。

登山口駐車場(10:15)・・・尾根(11:00)・・・頂上(11:25)休憩(12:10)・・・登山口駐車場(13:25)

上市を過ぎ東種から上市川第二ダムを渡り林道伊折千石線に入る。林道入り口には5Km先、路肩崩壊のため通り抜け不可のカンバン。林道を500mほど進み、登山口手前の林道わきにある広場に駐車するが、他に車は1台もとまっていない。
駐車場を出発し、登山口から擬木で出来た階段を登る。登山道の両側は深緑が眩しい樹木が続き、所々に白く真っすぐに伸びた「こしあぶら」の木を見ることが出来る。しかし、柔らかい新芽は殆ど摘み取られている。それでもちょっと小さいが柔らかそうな「こしあぶら」の芽を、20本ほど持ち帰ることが出来た。