ヒルがいぬまに

釜ヶ谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

曇り時々晴れ

伊自良湖駐車場(9:28)・・・分岐(10:10)・・・釜ヶ谷山頂上(11:29-11:55)・・・やまびこ小屋(12:48)・・・雨乞いの森(13:23)・・・駐車場(13:55)

ヒルに関して話題が尽きない釜ヶ谷山。一月なのに雪が無く雨も数日間降らないなど色々な条件がそろった。甘南美寺奥の鳥居の横から登り始める。鉄塔を過ぎ分岐でバリルートの尾根歩きに向かう。次の分岐は小さな看板があるだけで解り難い。ここからは落ち葉の急登で汗を流す。整備された道に合流して一登りで小屋がある頂上だ。曇っていて遠望できなかった。食事をしてやまびこコースで下山する。角度のあるアップダウンを繰り返してやまびこ小屋に ジグザグの道を降りると赤谷の滝に着く。行く道を見ると苔むした緑色の石の階段が続く「危険だ!」慎重に足を進めるがズルズルする。林道に出てホッとした。舗装道をしばらく歩きキャンプ場の「ヒル看板」をみて「何百匹を前にして退散した」ブログの言葉を思い出しながら帰路に着いた。