登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
松江市西長江町〜猪目越え〜横手林道〜朝日山〜旧自然歩道〜西長江 朝日山(中国・四国)
img

記録したユーザー

よしゆき さん

この登山記録の行程

西長江町猪目越え入口(10:55)〜木橋(11:30)〜峠(11:40)〜横手林道(11:47)〜峠(12:30)〜朝日寺(13:00)〜旧自然歩道西長江入口(14:15)〜猪目越え入口(14:50)

西長江町の市道の奥の橋の手前に猪目越えの入り口がある。川沿いに道を進むと、道は川を渡って斜面を上がっていく。
杉の植林の間を川に沿って行きますが、踏み跡はしっかりしているし、ところどころの樹木にテープが結んであるので迷うことはありません。少し進むと木橋が見えてくるので、橋を渡りしばらく行くと峠に到着する。峠を下ると猪目地蔵の祠があり、その下が鹿島町側の横手林道となっている。少し横手林道を歩いてから峠に引き返し、東に向かって踏み跡を辿ってみると、しばらくは尾根道の歩きやすい道が続いていました。恵曇港が見渡せる場所もありましたが、ほとんど林の中を進むので眺望はありません。
 2箇所ほど急斜面を上がる場所がありますが、最後の斜面は90度近いような急傾斜を木につかまりながら上がりました。ここを過ぎて、山頂あたりのなだらかな林の中に入ると、踏み跡が不明瞭になり進む道がわからなくなってしまいました。なんとか踏み跡らしい場所を進むと、所々にナタで切ったあとのある尖った木があるのでこの方向で良かったと、切られた木を確認しながら歩きました。
 この林を抜けて出たところは朝日寺の裏側になり西峯に向かう途中の道でした。2本の木に赤いテープが巻いてありました。
 朝日寺で少し休憩して、帰りはどこから帰ろうかと思案しましたが、同じ道を帰るのもつまらないので、朝日寺の石段の下から以前に中国自然歩道に使われた道があるので、これを下ってみることにしました。しかしこの道は、数年前の大雪で倒木が多くて歩けなくなっていたこともあり、現在どんな状況なのかわからないので不安もありました。
 石段下からの入口はきれいにされていますが、その先には少し笹が茂って歩きにくくなっていました。しかし、それを過ぎると歩きやすい道がしばらく続きました。15分ほど進み、斜面を下るようになると、倒木が多くなり、ついには完全に杉や竹が折り重なって道を塞いでいる場所がありました。ここまで来て引き返すこともいやなので、なんとか枯れ枝の間をくぐり、またいで通り抜けましたが、勧められるコースではありません。

登山中の画像
登山画像
猪目越え入口 10:55
登山画像
道は細くなり山道を行く
登山画像
川沿いに進む 11:10
登山画像
川を渡り対岸の斜面を上る 11:15
登山画像
杉の植林地を川沿いに進む 11:25
登山画像
木橋を渡って進む 11:30
登山画像
峠に到着 11:40
登山画像
猪目地蔵 11:45
登山画像
横手林道からの入口 11:47
登山画像
引き返してきた峠 12:30
登山画像
恵曇港が見える 12:38
登山画像
歩きやすい尾根道 12:41
登山画像
急傾斜を上がる 12:45
登山画像
朝日寺裏山へ上がってきた 13:00
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

よしゆきさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

よしゆき さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2020年5月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?