冬の女王・仙丈ヶ岳に登る

仙丈ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (トヨボー さん 、ほか1名)

天候

初日:快晴、2日目:快晴のち曇り、3日目:晴れ時々曇り

タクシー
その他: 新宿~(高速バス)~伊那市~(タクシー)~戸台口

【1日目】
戸台川出合(11:40)・・・丹渓山荘跡・・・大平山荘・・・北沢峠・・・長衛小屋(16:30)

【2日目】
長衛小屋(04:30)・・・北沢峠・・・五合目(大滝ノ頭)・・・小仙丈ヶ岳(08:00)・・・仙丈ヶ岳(09:30)・・・小仙丈ヶ岳・・・五合目(大滝ノ頭)・・・北沢峠・・・長衛小屋(12:30)

【3日目】
長衛小屋(06:35)・・・北沢峠[休憩 10分](06:50)・・・大平山荘・・・丹渓山荘跡・・・戸台川出合(11:00)

3連休をフルに使って2泊3日登山です。1日目は長い河原歩きから。例年は雪に埋まる河原ですが今回は全くありません。広い河原なのでルートが合っているか少し不安になりますが、テープの付いており、大きく迷うことはないでしょう。
雪はかなり上の大平小屋から。長衛小屋のテント場は10cmくらいしかなく、テントは石で押さえるしかありません。
2日目に頂上をピストンしました。ラッセルは一切なし。稜線に出たとたんに風が強くなります。小仙丈ヶ岳と仙丈ヶ岳の間で2ヵ所ほどしか西からの風を避ける場所はありません。今回は頂上に達した昼前には風が穏やかになり、最高の登頂となりました。
雪は少なく、生クリームを塗ったような景色ではありませんが、やはり冬の女王、仙丈ヶ岳は素晴らしい山容です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール テント シュラフ シュラフカバー
テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ゴーグル カラビナ スリング