• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三ツ峠山 入口-浅間神社経由-野天湯天水 01132016

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (フナケン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴。富士山付近に若干の雲。

登山口へのアクセス

バス
その他: 河口湖駅より富士急行バス天下茶屋行きにのり、三つ峠山登山口まで行き、スタート。
(路面の凍結状態や雪の状況により、三つ峠入口までしか行かない場合があるとのこと。)

この登山記録の行程

三ツ峠山登山口10:05-ベンチ11:05(休5)-三ツ峠山荘11:40-三つ峠山山頂11:55休憩25-木無山13:00-鉄塔14:05(休5)-母の白滝14:45-浅間神社前15:20-野天風呂天水15:40

コース

総距離
約10.6km
累積標高差
上り約708m
下り約1,060m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 前日の午後雪がふったので、積雪1㎝の状況でしたが、まだ凍結してないので軽アイゼンを使う状況にはならなかった。
 母の白滝から浅間神社への登山道が工事中で通行不可だったため、林道に迂回して、浅間神社にぬけた。
 初めての富士山塊の山にきたが、やはり富士山の景色は、圧倒的であり今後何度も登ってみたくなる山である。ルートも様々で、縦走も含め検討の余地あり。
 ルート上煮て、急登もなく、年配の方、または初級コースとしてのコースとしてはおすすめである。

 野天湯天水は、歩いた分味わえる温泉である。源泉温度が32度で、かけ流し湯もあり、今回はちょっと寒いと感じたが、夏に入ったら、たまらない感覚ではないか。
 じっくり味わえるいい湯であった。再訪間違いなし。
 

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

登山口からの林道。獣の足跡もあり。サクサクであるが、明日以降凍結したら怖い。

ベンチの地点。

三つ峠山荘からの富士。富士山が近い。素晴らしい。

山頂からの富士。

木無山の分岐。山頂から下山し、巻き道に入ると見逃す。
整備された山でも間違える。油断大敵。30分ロス。

下山の道。明日以降は軽アイゼンが必要になるのか。

母の白滝

母の白滝からの登山道は通行止め。林道を通り、迂回。

野天風呂天水。よかったです。また来ます。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 非常食
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三ツ峠山

三ツ峠山

1,785m

よく似たコース

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
コース定数
22
三ツ峠山 山梨県

富士の大観と前景を彩る草原と大岸壁

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間20分
難易度
★★
コース定数
31
登山計画を立てる