朝日山旧道〜朝日山〜猪目越え

朝日山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

天候

その他
その他: 自転車
登山道入口に駐車場がある

登山道入口駐車場(11:33)〜成相寺ルートの分岐(12:08)〜石段ルートとの合流(12:17)〜朝日寺(12:35)〜猪目越えルート入口(12:45)〜猪目峠(13:35)〜猪目地蔵(13:39)〜林道横手線合流(13:43)〜出発地(13:02)

鹿島町側からの通常の石段ルートの入口の駐車場の脇に小さな橋があり、山へと続く旧道と思われるルートがある。
最初は急な斜面の登りだが、やがて歩きやすい林内の道が続く。旧道らしく一丁地蔵が道の脇に置かれている。
 成相寺からのルートと合流するとまもなく、通常の石段ルートと合流し、朝日寺に到着する。朝日寺の裏に当たる西ノ峰へのルートの脇の樹林内に、猪目越えルートの入口がある。テープを巻いた2本の木の間を抜けて林内の踏み跡をたどるが、踏み跡はあまり明瞭ではないが、テープや枝の伐採跡などを見ながら斜面を下りる。林を抜けると道がはっきりし、尾根を歩いたり斜面を上ったり下ったりすると、西長江からのルートと合流する峠に到着する。峠を下ると猪目地蔵を過ぎ、林道横手線に合流する。舗装道路を出発地まで歩く。