くろがね小屋で新年会!

安達太良山( 東北)

パーティ: 5人 (take3 さん 、ほか4名)

天候

初日:曇時々晴れ、夜は雪。二日目:曇のち晴、山頂付近はガス

その他
その他: 福島駅まで夜行高速バス、福島駅からはレンタカーであだたら高原スキー場の第二駐車場へ。復路は郡山から高速バス

初日:奥岳登山口11:20~12:27八の字12:42~12:55勢至平~13:08中ノ辻分岐~13:39くろがね小屋 コースタイム(夏道)2:00実働【2:04】
二日目:くろがね小屋7:03~7:46峰ノ辻7:52~8:35安達太良山~8:42頂上下の標柱のある鞍部8:56~9:15峰ノ辻~9:37くろがね小屋~9:59中ノ辻分岐10:12~勢至平~11:01あだたら高原スキー場(奥岳登山口)コースタイム(夏道)3:35
実働【3:25】

例年よりかなり雪は少なく、小屋の下の柱が露出していました。峰の辻から先は前夜からの雪でトレースが消え、軽くラッセルしながら登りました。山頂付近はいつものようにガスの中で眺望はなく、中の辻分岐まで下山すると晴れてくるといういつものパターンでした。とはいえ、今回の山行の目的は新年会(すき焼きパーティ)と温泉ですから大満足です。帰りに富士急ホテルの跡地に新装オープンした奥岳の湯の開放的な露天風呂を楽しみ、岳温泉街の成駒屋でソースかつ丼を食して帰りました。

あだたら高原スキー場。土曜は第一スキー場の駐車場にも空きがありましたが、夜間も利用する山屋は手前の第二駐車場まで

どんより曇っていて天気は期待薄でした

奥岳登山口からスタート

なんとなく空が明るくなってきたような

青空が!

『勢』至平

篭山?

安達太良山。土曜に登った方は大正解!

土曜にすれ違った方によると、中の辻分岐から峰の辻へのルートはトレースが薄かったそうです。

安達太良山と篭山

鉄山?

晴れ間は束の間でまた曇ってきました。夜は雪に変わりました

ようやくくろがね小屋が見えてきました

例年より雪はかなり少なめな印象

くろがね小屋に到着

気温も高めでここまではアイゼンも不要でした

今夜はすき焼きで新年会です

小屋は満員でしたが、ほとんどが素泊まり。中には大鍋にカセットコンロまで担ぎ上げてきた猛者も…

くろがね小屋のお風呂。最高です!

明け方は-9℃でした

念のためにアイゼンを装着しましたが、なくても歩けたかな

隊長兼シェフ。調理前は麩を入れるかで意見が分かれましたが、今半のたれ+仙台麩入りのシェフのすき焼きは大好評でした

一応完全装備で出発

朝方は天気が期待できたんですが

峰の辻への登り

峰の辻

峰の辻からは直接山頂を目指すルートですが、いつものようにガスの中です

隊長は現役のマラソンランナーでもあります

和尚山続く稜線との分岐。峰の辻からここまでは視界が悪くトレースも消えていたので、竹竿を目で追いながら登ります。軽くラッセルすることもありました

山頂直下の標柱に到着

山頂!

山頂へのルートは吹き溜まりでトレースが消えていました

マラソンランナーなので軽いラッセルくらいでは心拍数も上がりません。元気いっぱいです

山頂下の標柱にて

休憩していると後続のパーティが次々と登ってきました

峰の辻

視界が悪いので峰の辻から中の辻分岐へ下らず、来た道を戻ることにしました

お世話になりました

小屋へは寄らず、奥岳の湯を目指して先を進みます

中の辻分岐あたりまで下りてくると晴れ間が見えましたが、山頂は雲に覆われていました

奥岳の湯に到着

真新しい設備はもちろん、開放的な露天風呂が最高です!

岳温泉の成駒食堂さん

ボリューム満点のソースかつ丼が今回の山行を締めでした

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り