穏やかな雪山、赤城山(黒檜山~駒ヶ岳を周回で)

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (opiro772 さん )

天候

晴れ 気温(黒檜山山頂 -4℃、12:00 駒ヶ岳山頂 0℃)

その他: ★自宅出発 6:40 黒檜山登山口駐車場に8:10着(駒寄PAで朝食休憩あり)
★姫百合駐車場から上は凍結箇所が所々あります
★大洞駐車場・黒檜山登山口駐車スペース・赤城神社駐車場ともに除雪済み
★大洞駐車場にはトイレ有り

9:33黒檜山登山口駐車場⇒9:46猫岩⇒10:53黒檜山⇒10:58ビューポイント(休:15)⇒11:18黒檜山⇒11:23黒檜山大神(休:10)⇒11:52駒ヶ岳(昼休:40)⇒13:04駒ヶ岳登山口⇒13:17赤城神社(参詣:10)⇒13:33赤城神社駐車場

[コース状況]
黒檜山登山口より終始トレースが明確なのでルート失念等の心配は少ないかと思います。
ただし天候によっては状況が変わるとおもいますので、ご準備はお忘れなく!

今日はアイゼン&ストックで問題なし。

[下山後の日帰り温泉]
・富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館
※休館日 第1・3木曜日
・あいのやまの湯
※休館日 第1・3火曜日

[感想]
気がつけばもう1月も下旬、暖冬で雪が少ないと言われていたけど先週からの最強寒波で山も降雪があり本格的な雪山シーズンとなってきた頃ですね。
私も年明けから次々と頭も痛い課題が出てくる出てくる、もう今月は雪山は行くことは出来ないかなと思っていましたが、やっとこ2016年の山始めとなりました(スキーで2回ほど山に出向いているけど...)。

谷川岳・上州武尊山・赤城山、どこにしようか?
悩んだ挙げ句、ここ数年の山始めは「赤城山」と決めていたので今年も赤城山に決定!
昨年お世話になった「登山御守り」をお返しして、今年も「安全登山祈願と登山御守り」を賜らないと、まぁ気持ちの問題ですが。

先週の降雪で赤城山も本来の雪山に変わったようで、黒檜山登山口あたりもしっかりと積雪がありましたが、先日の土日にはかなり人が入られていたので踏み跡もしっかりしていたので持参したスノーシューはザックの重しとなりました(^^;)。

久しぶりの雪を楽しみながら90分強で黒檜山山頂へ、そしてそのまま展望スポットへ向かいます。展望も良く遠く南アルプス・八ヶ岳・北アルプスに上越の山々が白く輝く姿を見せてくれました。
まだお昼ご飯には早いので駒ヶ岳に向けて歩みを進めます、黒檜山大神を過ぎると踏み跡も少なくフカフカの雪を楽しみながら下ります。雪の季節は駒ヶ岳を周回する方が少ないのでお昼は駒ヶ岳山頂で前橋の町並みを見ながらマッタリと。
お腹を満たされたので次の目的地である赤城神社を目指し下山です、平年は階段も雪で隠れていますが今年は所々出ているけどまだまだ少ない感じですね。
駒ヶ岳登山口まで降りてくると残すは車道歩きに変わります、赤城神社の橋を渡り毎年恒例の本殿で安全登山祈願<(_ _)>。
そして社務所で昨年賜った「登山御守り」をお返しし、今年の「登山御守り」を新たに賜りました。

これで今年の山登りも安泰かな。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル スノーシュー ゴーグル

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ