アクシデントの後,天気に恵まれた浅間隠山を登る

浅間隠山( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 二度上峠下の浅間隠山登山口駐車場
AM10:25満車(除雪面積が狭い)
スコップで駐車スペースを掘り起こす

【車移動】
         自宅      7:15
         十二ヶ岳(結婚の見り駐車場のかなり下)
         砕石場

登山口よりの距離        約8㎞
 16:57   自宅

アクシデント1
 本日は十二ヶ岳を登る為に自宅を7:15に出発しました、「結婚の森」駐車場目指して行きましたが除雪は砕石場で終了し後は未除雪でここに車を置いて出発しようとすると妻の一言「ストーブの火を消した記憶がない!」アクシデント発生、急いでとんぼ返り、
自宅が見えた時はホットしました(妻の記憶違いで済みやれやれ助かりました)

アクシデント2
 浅間隠山登山口駐車場には7台ぐらい停めてあり予想通り空いてなく(スコップが活躍)マイカースペースを掘り起こす・・・この運動で体は温まる

悪いばかりではないぞ!!
トレースはしっかりと出来ていて非常に快調に登ることができました(しかし気温が高く暑い・・・シャツ一枚で登る)
トレースはワカン、スノーシューなのでアイゼンのツボ足では踏み抜きが有ましたがトレースの有るのと無いのでは疲労度が極端に違います(コースが若干違っていても・・・でもこの山を知っている人がトップだったのではないかな、しっかりと軌道修正してました)

山頂手前で追いついたグループが先頭と思っていましたが山頂に着くとすでに昼食休息を取っている登山者が数名(誰が先頭だったか、それぞれ離れた処でお昼にしているので聞けませんでしたので、ここでお礼を申し上げます、本日はトレースをありがとうございました)

上空は青空、足元は雪で真っ白、風はなく気温も暖かく浅間山はじめ上信越国境の山々を見ながら昼食休憩が取れました良い山歩きができました(晴れて暖かければどこでも良い?)。

今年も1月が終わりますが県外へは一度もいけないで終わり、皆さんのレコを見ると行きたくなる(うらやまし)・・・マーいいや群馬は雪国ですもの雪山は沢山ありま~す。

下山祝いで夕食時妻とビールで乾杯・・・今日はビールがうまい

コンパス 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ワカン

浅間隠山

浅間隠山 群馬県

360度の大パノラマ、浅間山展望の浅間隠山を二度上峠から往復 日帰り