天候

その他: 県道286号 案内板に従い登山口迄
路肩駐車4台程度駐車可能

路肩駐車位置(10:18)⇒登山口(10:19)⇒パラグライダ-フライト場(11:01 11:02)
⇒高峯山頂(11:11⇒11:19)⇒パラグライダーフライト場(11:28 11:31)
⇒登山口(12:00)⇒駐車位置(12:02)

残雪が多く登山口付近の路肩に駐車し登山口まで。
登山口から雪を踏みしめながら丸太の階段を昇る。
所々雪が固まり滑りやすいところもあったが、気を付けながら進む。
途中でやめようかどうか悩みながら足を運ぶと、途中からは、
雪が消えて、ドロドロ道となっていた。

パラグライダーフライト場に着くと、目の前には加波山、筑波山がドド~ンと
現れる。しばらくいたいような良い眺めを観ながら一息付き、また歩き始める。
パラグライダーフライト場から山頂までは一度下り、昇り返す。
山頂には二等三角点と山名プレートがあった。
ここから仏頂山方面は更に雪が深くなっているとのことなので
ピストンで帰路に着く。

このコースは良く整備されとことどころベンチもあるので普段なら
危険な個所はないとのことであるが、今日は雪の影響で所々滑りやすい
状況であった。でも人は多かった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 修理用具 健康保険証