雪の舞う権現山から蓬莱山

権現山、ホッケ山、小女郎峠、蓬莱山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 権現山登山口(栗原)を目指す。ナビを入れるなら道の駅「妹子の郷」をまずは入れると分かりやすいと思う。道の駅にはコンビニもあるので最後の調達とトイレ休憩に良い。
道の駅から権現山を目指す。少し手前の部落の中が分かりにくいが、舗装道路で登山口までは行ける。ただし、駐車場は数台分のスペースしかないため早めをおすすめする。

栗原登山口(8:30)・・・権現山山頂(996m)(9:49)・・・ホッケ山山頂(1041m)・・・小女郎峠(1080m)(10:49)・・・小女郎ヶ池(10:57)(昼食)・・・蓬莱山山頂(1174m)(12:15)・・・小女郎峠・・・ホッケ山・・・権現山(13:48)・・・栗原登山口(16:00)

平地は晴れていたので、雪景色と琵琶湖の眺望を楽しもうと権現山へ。でも、登り始めから雪が舞い散り山の上は終始、雪が降っていた。でも、時折見せる雲の晴れ間から、とても素晴らしい眺望が楽しめた。
琵琶湖を見渡すには一番のコースだと思う。
また、朝一番に出かけたこともあって、新雪を独り占めで、パウダースノーをかき分けながら進む尾根は最高だった。小女郎ヶ池は見事に凍っていた。
とっても良い一日でした。